アリス・ギア・アイギスの2020年GWで復刻した高難度作戦(ノーマル蜘蛛、ケロちゃん)をクリアしたっす!

2020年5月12日火曜日

アリスギア ゲーム

t f B! P L
アリス・ギア・アイギスの2020年GWキャンペーンとして復刻された高難度作戦”Op.コルチカム”と”Op.ステルンベルギア”を攻略したっす!


それくらい初実装の時にクリアしろよ。という気持ちもわかるっすがあれやってこれやってとか戦力ガーとか色々あるんす。初実装時に何度かトライしてもだめだったので未来の自分に託した!で諦めるパターンがしばしばっす…。
なぜか属性鳥(だっけ?)のOp.ハイペリカムは攻略してあったっす。
ケロちゃんのOp.コルチカムは左側最後と最終右側全部残っていたっす。いつも高難度作戦は左から攻めるのでケロちゃんに勝てなくて諦めたんすね。

ということでリベンジしてきたっす!

ステュクス宙域の左側”冷闇こそ無慈悲の道なれ”は焼夷と電撃なので新たに手に入れたアナザーアイドルが無双してくれたっす。お歌良いっす。
右側”死線を越えて”は冷撃と重力でアナザーむっちゃんとアナザーにゃあさん、ゾンビちゃんでクリアしたっす。
ケロちゃんは攻撃パターンは通常のと異なるのが多くて戸惑ったけどVWヘヴィなどラストまで損害を少なめで挑めたら勝機はある感じだったっす。
ただケロちゃん戦後半以降は回避不可に感じる攻撃が多く被弾は避けられないのでなるべくなら高火力で速攻で倒すのが良さそうっす。
毒だったり侵食、高火力SPなどで押して押して押しまくるっす!

レンダイノ宙域の左側”一九九〇”は蜘蛛がかなり厄介。それまでの属性カブトガニやVW軍団もだけど耐久値が低めなので慣れればほぼ無傷で切り抜けられたので慣れるまでプレイするっす。
でも蜘蛛はダメダメでしたっす。近距離で居るといつの間にかボロボロになっているし離れたら離れたで遠距離攻撃の誘導がきつく避けきれないしでかなり苦戦したっす。
初実装時は何も出来ずに終わったっすが今回は頑張ったっす。


終盤まではアナザーラッパーが大活躍でした。蜘蛛にはミリエとアルクバリスタが効果的だったっす。
道中でミリエSPを溜めつつスキルは温存し蜘蛛戦でスキルやSP、キャラ交代の無敵時間など使って遠距離戦をしたっす。
遠距離戦をしていてもいつの間にか蜘蛛が近くに居たり、蜘蛛の巣に当たってスタンしたり氷結状態?になって動けなくなるのでキャラ交代出来るように3キャラは存続させたいところっす。攻略時は紅花の脚ギアスキルで回復したっす。SPは蜘蛛の巣が邪魔だったり誘導の強いビーム攻撃?が多くてチャーハン作れなかったっす。
蜘蛛の逆属性で回復出来る薫子さんが居たら安定して回復出来たかもっす…。あとは文島さんが居れば前半も後半も活躍間違いなかったっす。なおここには…っす。

右側”ささがねの”もラストは蜘蛛っす。
こちらは前半は冷撃で蜘蛛が重力となるっす。
左側と構成は同じで右か左を攻略出来ていたら属性を変えたキャラで挑むだけで苦労せずにクリア出来る!と思っていたらそんなことはなかったっす。
右側をクリアする方が苦労したまであるっす。
最終クリアしたメンバーはこちらっす。

アナザーむっちゃんにアナザー愛花さま、アナザーシタラちゃんで挑んだっす。
愛花さまの回復は偉大だったっす!そして蜘蛛が苦手というのがわかったっす。
蜘蛛まではアナザーむっちゃんでほぼ無傷クリア出来るようになったのですが、蜘蛛戦になると総崩れ…。体力ゲージ1本と半分くらい削って全滅ということが多々…。
左側はそれなりでクリア出来たけど右側はどうしたことか全然クリア出来る気がしなかったっす。
最終行き着いたのが逆属性の回復キャラということでアナザー愛花さまに出撃していただいたところ無事にクリア出来たっす。

なんだかんだSPのアルクバリスタがちょっと足を引っ張っているけどミリエの攻撃力はかなり高いんすね。遠距離戦向きのギアスキルばっかりだし。そしてシタラちゃんの攻撃は遠距離戦では発揮出来ないってことっすね。
ガネーシャとカルバチョートの組み合わせを色々試したけど蜘蛛戦ではあまり役には…っす。

毎度高難度作戦とかで思うのはキャラの性能に頼っているっす。プレイヤースキルを高めれば★3でも攻略出来るようですが自分のプレイヤースキルはそこまで無いっすね。性能の高いキャラを使ってギリギリ勝てる薄氷の勝利の多いこと…。
キャラの性能が高くても活かせないことも多々あるので日々の調査やマルチでぼーっとミッションの消化をするんじゃなくてキャラの動かし方やスキルの特性などを意識してプレイするようにしないとね。っす。

さて新たな高難度作戦Op.アンモビウムが始まっているっすが蜘蛛の特異型?が早くも登場しているようっす。
ノーマル蜘蛛じゃないからそこまで苦戦せずに勝てるかも!と淡い期待でプレイするのもありっすがというあんまりやる気が出ていないのでなんともっす。60日の開催期間があるのでのんびり攻略しようと思うっす。(いつも通り終了7日前くらいから焦って攻略に乗り出す未来が見えるっす!?)


このブログを検索

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ