Windows10パソコンでゲームをしているのですが突然画面が止まったと思ったら黒画面になりしばらくするとフルスクリーンからウインドウモードになって復帰する不具合?が度々起こっています。規則性はなく突然出る時もあれば全く何も起こらない時もあります。
知り合いに聞いてみてもそんな症状には遭遇していないと言っていました。
自分の環境だけならパソコンに不具合の原因があるかもと各所をチェックしてみました。
イベントログにエラーが色々あったのも気になったので直したりして原因っぽいのを見つけました。
ゲームをしていて突然黒画面になる時には”dwm.exe”がエラーを出していました。
dwm.exeとは?Desktop Window Manager(デスクトップウィンドウマネージャー)で画面の描画処理をしているプログラムでそのプログラムがエラーを出すので画面が止まったり消えたりするようです。
dwm.exeがエラーを出す原因はいくつかあるようで自分の使用環境では”ism.dll”というのがエラー原因の一つになっていました。〇〇.dllを調べるとエラーの原因を調べられるかも?
ism.dllで調べてみるといくつか情報が見つかり原因がXboxコントローラーにあると知りました!?画面の描画の話でコントローラー?と思いましたが使用環境にも合致したのでXboxコントローラーのファームウェアアップデートを実施してみました。
Xboxコントローラーのファームウェアアップデートを実施するには”Xboxアクセサリー”というアプリが必要になるようでインストールしていない人はインストールしましょう。
基本的には入っていないようなのでマイクロソフトストアで検索してインストールしましょう。
Xboxアクセサリーを起動したらXboxコントローラーを繋いだり電源を入れると認識して更新が必要なコントローラーには”更新が必要です”と表示するようです。
更新が必要ですを押してXboxコントローラーのファームウェアアップデートを実施すればコントローラーが原因のゲーム中に突然黒画面にある不具合は出なくなるはずです。
コントローラー以外の原因はグラフィックボードのドライバや常駐ソフトとの競合などがあるようです。