Switchのプロコンをパソコンで使う!有線接続と無線接続どちらも注意点アリ!?

2022年11月13日日曜日

ゲーム パソコン ブログ

t f B! P L

 Nintendo SwitchのProコントローラーをパソコンへ無線接続(Bluetooth)で使っているのですが、パソコンの電源を落とし再起動した際にデバイスは認識されているけど使えない状態になり毎回ペアリングし直さないと使えないという若干不便な状態で使っています。

プロコンはNintendo Switch専用コントローラーなのでパソコンで使えないのが基本なのでBluetooth接続で繋いだ時だけ使えるのでも十分だとは思いますが毎回ペアリングは面倒です。そこで有線接続で使えないのかな?と改めて調べてみるとどうやらSteam限定のようですが有線接続に対応しているという情報を目にしました!?本当に使えるの?と半信半疑でパソコンにUSBのTYPE-Cケーブルでプロコンを接続しSteamのゲームを起動し動かしてみたら動いた!?


USBケーブルはダイソーで100円で買ったやつでSwitchにプロコンを接続していても滅多に見られないホームボタンの周りが青色に光っているのが接続されているという表示のようです。

プロコンをPCに有線接続

PCでプロコンを有線接続して使う方法

さすがにUSBケーブルを挿すだけで使えるということはなくSteam側で設定をする必要があります。Windows(OS)側の設定は必要ないのでまだ楽かなと思います。

Steamのアプリを開く

Big Picture モードにする(右上の画面を広げるみたいな感じのボタン)

設定(右上の歯車)

コントローラ設定

SwitchProの設定をサポートにチェックマーク(ABなど各ボタン配置が表記と異なるので表記通りに使いたい場合はNintendoボタンレイアウトを使用にチェックマークを入れる)

コントローラーが検出されていれば使用可能な状態となります。(検出されていない場合はコントローラーのボタンをどれか押せば検出されるかな)

Big Picture モードの終了は右上の電源ボタンを押すとメニューが出るのでそこから終了を選びます。


ゲーム上の表記が異なる場合があるのでその場合はBig Picture モードの設定にある”Xbox設定サポート”のチェックマークを入れると解消出来るかも?

SteamのゲームしかプレイしていないけどSteamのシステムを使って遊ぶ別のゲームでもプロコンが使えるようです。


なお有線接続で使えるのはSteamのみで他のゲームではプロコンで操作しようとしても無反応でした。それもそのはずWindowsではプロコンと認識はされているようですがプロパティにあるテストモードではどのボタンも無反応で使えない状態になっていました。

なのでSteam以外でプロコンを使いたい場合は無線接続を選択するしかありません。無線接続はBluetoothを使いますがパソコンによっては接続するための機器を別途用意する必要があるので注意!

Bluetoothが標準で使えないパソコンにはアダプタを用意すればBluetoothが使えます。USBポートに挿すだけで使えるようになります。

Bluetoothドングル

ペアリングはWindows10の場合は右下のへみたいなマークからBluetoothアイコンをクリックすればBluetoothのメニューが開いてペアリングが出来るようになります。


Amazon

>

TP-Link Bluetooth USB Bluetooth 5.0 対応 パソコン/タブレット 対応 アダプタ ブルートゥース子機 メーカー保証3年UB500 (UNVER)(AA)


このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ