モンハンワイルズをプレイするのにPS5で戦える?PCの方が良いのかな?※広告含む

2024年10月6日日曜日

ゲーム ブログ モンスターハンター

t f B! P L

 2025年2月28日に発売日が決定した『モンスターハンターワイルズ』。ワールドをパソコンでプレイしたので次回作となるワイルズもパソコンでと思っていましたが意外とパソコン版の要求スペックが少し高くちょっと止まってしました。
パソコンの新調は考えていたけどちょっと落ち着いて改めてPS5版からPC版かどちらでモンハンワイルズをプレイするか考えました。

PS5でプレイするなら本体から購入することになりますが2024年11月7日にPS5Proが発売予定となっており購入タイミングとしては良さそうだけどこちらもお値段がしっかりしているのと今のところモンハンワイルズがPS5Pro用に調整はされないそうなので無印PS5とそこまで大きな違いは無いのでは?と思い購入するなら無印PS5で良さそうかなと思います。TGS2024でモンハンワイルズの試遊台が用意されておりすべてが無印PS5のプレイだったようですがグラフィックとかはかなり頑張っているっぽいのでPS5でモンハンワイルズプレイも悪くないのかもと思いました。

PS5本体を買うなら旧型でも良いのかな?旧型(CFI-1200)と新型(CFI-2000)の違いをさっと見てみたけど本体のデザインとサイズが変更され軽量化。SSDの容量が825GB(?)から1TBに変更などでゲームの処理能力やグラフィック性能などはそのままっぽいのでAmazonだと招待制という抽選販売だけど旧型が安いのでそれを狙うのもアリかも。Amazonの販売するのだから大丈夫だと思うけど…

Aamzon
PlayStation 5 デジタル・エディション (CFI-1200B01)

CFI-2000も招待制

Amazon
PlayStation 5 デジタル・エディション(CFI-2000B01)

ついでにPS5ProもAmazonでは招待制で現在も申し込み可能!出品者一覧を開かないとAmazonの購入ボタンが出てこないけど。(購入出来るかは運次第?)

Amazon
PlayStation®5 Pro(CFI-7000B01)


モンスターハンターワイルズは2025年2月28日発売予定!

駿河屋

PS5ソフトモンスターハンターワイルズ

Amazon
【PS5】モンスターハンターワイルズ【数量限定特典】ハンター重ね着装備「ギルドナイトシリーズ」護石「希望の護石」


PS5でプレイするのを選ばずにパソコンでプレイする方を選ぶ場合はSteamで公開されているゲームが最低限動くシステム要件を満たしたパソコンを用意しないとだけどプレイするなら最低の動作環境よりも少しでも上の環境を用意したいよね。

モンスターハンターワイルズのシステム要件はこちら

最低

64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です

OS: Windows®10 (64-BIT Required)

プロセッサー: Intel® Core™ i5-10600 or Intel® Core™ i3-12100F or AMD Ryzen™ 5 3600

メモリー: 16 GB RAM

グラフィック: NVIDIA® GeForce® GTX 1660 Super(VRAM 6GB) or AMD Radeon™ RX 5600 XT(VRAM 6GB)

DirectX: Version 12

ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続

追記事項: SSD(必須)、グラフィック「最低」設定で、1080p(アップスケール使用、ネイティブ解像度720p)/30fpsのゲームプレイが可能です。DirectStorage対応。

推奨

64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です

OS: Windows®10 (64-BIT Required)

プロセッサー: Intel® Core™ i5-11600K or Intel® Core™ i5-12400 or AMD Ryzen™ 5 3600X or AMD Ryzen™ 5 5500

メモリー: 16 GB RAM

グラフィック: NVIDIA® GeForce® RTX 2070 Super(VRAM 8GB) or NVIDIA® GeForce® RTX 4060(VRAM 8GB) or AMD Radeon™ RX 6700XT(VRAM 12GB)

DirectX: Version 12

ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続

追記事項: SSD(必須)、グラフィック「中」設定で、1080p/60fps(フレーム生成使用)のゲームプレイが可能です。DirectStorage対応。


推奨要件を満たしてそうなパソコンはこれ

駿河屋

Windows11ハード駿河屋オリジナルゲーミングデスクトップPC A2-Gamingバトル/RAV008 [CPU:Ryzen 7 5700X/メモリ:32GB(DDR4)/GPU:GeForce RTX4060/SSD:1TB]

OSを使い回せるならOSノンインストールモデルを選ぶと似たような価格でワンランク上のパソコンに出来ますね。

駿河屋
OSノンインストールモデル【OSノンインストールモデル】駿河屋オリジナルゲーミングデスクトップPC A2-Gamingバトル/RAV007-NonOS [CPU:Ryzen 7 5700X/メモリ:32GB(DDR4)/GPU:GeForce RTX4060 Ti/SSD:1TB]


パソコンを新調するなら今すぐに慌てて用意しなくてもモンハンワイルズ発売付近まで購入を待てばより良いパーツが出たり価格が落ちたりすることもあるので待てるならしばらく待って情報を集めるのも良いかも。

BTOパソコンのFRONTIER(フロンティア)

FRONTIERダイレクト

ツクモネットショップ

TSUKUMO ネットショップ


購入するなら自作パソコンでCPUを5700X3D、GPUをRTX 4060 Ti辺りで組むのも良いかな?

Amazon

AMD CPU Ryzen 7 5700X3D without cooler AM4 3.0GHz 8コア / 16スレッド 100MB 105W 正規代理店品 100-100001503WOF

GIGABYTE NVIDIA GeForce RTX4060Ti 搭載 グラフィックボード GDDR6 8GB【国内正規代理店品】 GV-N406TWF2OC-8GD


PS5でモンハンワイルズをプレイするのもアリかなと思うけどネットワークにお金がかかる。しかしモンハン以外のゲームも豊富にあるのでお金をかける価値があると思うのでなかなか難しい選択ですね。モンハンワイルズに合わせているので発売までまだ時間はあるのでしばらく様子見かな。


このブログを検索

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ