BloggerのRSS フィード URLって何?Twitterで自動投稿するには外部サービスと連携!

2019年5月18日土曜日

ブログ

t f B! P L
他のブログサービスでは標準装備していてお手軽に他のサービスと連携させたり設定が出来ていたけどBloggerではシンプルな分、自分で色々と設定をしないといけないのですね。
かなり前にBloggerを使ってみたこともあったけど何をどうして良いのか手探りしてみてもわけも分からずで諦めたけど以前と違って情報が増えたり、サービスが良くなったりしているように思います。

今も手探りながらTwitterの自動投稿を設定しようと足掻きました。

ブログを書いて、書いた記事を開いてTwitterでつぶやくという流れの動作をすればよいのですがそれが面倒だと感じたり、別のパソコンなり端末で記事投稿するとつぶやきを忘れたり、遅れたりするかもしれないのでTwitterの自動投稿を設定しておこうと思いBloggerの設定を探すもそれっぽい設定欄が無い!?
ネットで調べるとBloggerのTwitterへの自動投稿は標準装備しておらず外部サービスを利用するしかないようです・・・。




日本ではBloggerの利用者が少なめ?(Googleの)検索に弱くあまり出てこない?ようで出てくる情報も古めなのが多く調べるのに一苦労でした。

Twitter連携はGoogleが提供している「Google FeedBuner」というサービスがありそこで自動投稿の設定などが出来るようだったのですが、2019年5月現在新規登録を受け付けていないのかTwitterと連携しようとすると「404.エラーが発生しました。」というページが表示され連携出来ませんでした。

一旦諦めて他の外部サービスを調し「dlvr.it」と「SocialDog」というサービスまで絞り、どっちを使うか迷って「dlvr.it」を選びました。
こっちのほうが機能が少なそうだったのが決め手になったかな。
使い方はdlvr.itのサイトを開き、Twitterでログインしてサービスを使用するために色々設定。

で、Twitterの自動投稿を設定するのにRSSフィードを使うのでBloggerのフィードURLを設定する必要があります。
BloggerのRSSフィードURL、フィードURL、サイトフィードなどなどの呼ばれているものはBlogger設定を調べても出てこないんです!?
どっかに記載してくれていたら楽で良いんだけどBloggerのRSSフィードURLは「(自分のブログURL)/feeds/posts/default」です。
前はATOMとかRSS~とかだったと思うけど今は他のブログサービスと似たような自分のブログURLの末尾に”/feeds/posts/default”を足すURLが推奨されているようです。

RSSフィードが取得されたら画面の指示に従い設定を進めて完了!

あとはブログに記事を書いて投稿すればTwitterの方も勝手に投稿してくれているはずです。
Twitterの投稿形式?が記事タイトル、記事の短縮URL、画像の時と記事タイトル、画像と本文冒頭、URLの融合リンクになっている時とかあるんだけどその辺りは安定していないっぽいのはちょっと気になっている・・・。(どうやって設定するのかわからないし投稿設定的なものがあるのかもわからない・・・。)

でも、とりあえず自動投稿しているからヨシ!

このブログを検索

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ