いつからかわからないけどブルーアーカイブのアプリを起動しタイトル画面で画面をタップしても反応はしているけど無反応になるようになりました。
調子が良い時(?)はタイトル画面から右下にロード中の文字が出てそこからタイトルの後ろで動く画面が無限ループしゲームが起動しない状態になります。
対処法としては”端末の再起動”、ブルーアーカイブの”キャッシュ削除(タイトル画面左下のMENU)”と”リソースの整合性確認”を実施すれば大抵の不具合は解消されるはずですが、今回の画面無反応ではそもそもMENUも開けないのでアプリの再起動か端末の再起動しか選択がありません。何度かアプリを再起動したら画面タップも正常に反応するようになるようなのでその時にキャッシュ削除やリソースの整合性確認などを実施しましたが症状に変化はありませんでした。
端末はiPad mini5の256GBで端末の空き容量はまだまだたくさんあるし他のゲームは普通に遊べる状態で端末がおかしくなっているとは考えにくいです。ブルアカアプリはアプリストアをチェックしてみたら最新バージョンになっているようです。iOSは最新のiPadOS 15.2だけどOSのバージョンとアプリのバージョンの相性が悪いのかな?
年末年始はサポートがフル稼働していないっぽいですがお問い合わせをしとうこうかな。
しばらくは画面が無反応、無限ループになったらアプリを再起動で遊ぶしかないようです。