#ブルアカ iOS版ブルーアーカイブのアプリが落ちまくるのでアンインストールしたり設定確認したりしてみた!

2023年3月14日火曜日

ゲーム ブルーアーカイブ

t f B! P L

 ブルーアーカイブをiPad mini5(iPadOS16.3.1)でプレイしているのですが、デイリーミッション達成のためにカフェやスケジュール、学園交流会など一通り巡ってカフェのAPを回収するべく再度カフェに入るとアプリが落ちます。他にもAP消費のために任務をこなしたりして別の場所に移動したり編成時のキャラ呼び出しや出撃直前にアプリが落ちたりなどアプリ落ちが頻発しています。

最終章のストーリーは重いというか端末負荷が大きいようで事前に公式から設定を落としておいてくださいというお知らせが出ていたようですが知らなかったので設定そのままでプレイしたらストーリーの途中で一回落ちましたがそれ以外は特に問題なくプレイ出来ました。


サービス開始初期からプレイしている訳では無いし少し離れていた時期もあったけど最近はプレイ頻度も上がってきてプレイ中にアプリが落ちるのが気になったので色々試してみました。


まずは設定変更を試してみたけど特に変わりなくアプリが落ちました。グラフィック関連の設定を変更したけど端末負荷によるアプリのクラッシュが原因では無いっぽい?

内部データの破損があるかもしれないのでタイトル画面にあるMENUから”リソースの整合性確認”を実行するも特に変化なし。以前ブルアカアプリが起動しなくなった時はこれで直ったけどアプリを起動させる時の不具合修正をさせるものっぽい(?)のでアプリが落ちるのとは関係無いのかな?

同じくMENUにある”キャッシュクリア”を実行したけどこれも変わりなくアプリが落ちました。


とりあえずユーザーでどうこう出来るのはこの辺りまでかな?そういや最終手段としてアプリの再インストールがありましたね。これをやって問題が解決しないとなると端末を替えるしか道は無いのかな?


ブルアカアプリの再インストールするための準備としてはアカウント連携をしておく事でユーザーデータのコピー作成をしておけるので便利なのでGUESTでプレイしている人はYostarかTwitterと連携しておくと良いかも。

Twitterは仕様変更とかややこしい事になるかもしれないので少し前にYostarでアカウント連携したので今回はこちらを使います。

なおアカウント連携しているかの確認はブルアカを起動し右上のメニューからアカウントを開くとアカウント連携状況が確認出来ます。


ブルアカアカウント連携

アプリのアンインストールはデータのバックアップがあっても少し緊張しますね。

消えるのは一瞬だけど入れるのは結構時間がかかる…

アプリの再インストールをしYostar連携でアカウントを復旧させてカフェに入ったりイベントページに行ったり各所をポチポチしていたらアプリが落ちました。そういえばブルアカをプレイしなくなったのはアプリが落ちるようになったからだったなぁと思い出しました。


【iOS】

システム:iOS 13.0以上

対応可能デバイス:

iPhone 8 Plus / iPhone X / iPhone Xs / iPhone Xs Max / iPhone XR / iPhone 11 / iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Max / iPhone SE(第2世代) / iPhone SE(第3世代) / iPhone 12 / iPhone 12 Pro / iPhone 12 mini / iPhone 12 Pro Max / iPhone 13 / iPhone 13 mini / iPhone 13 Pro / iPhone 13 Pro Max / iPhone 14 / iPhone 14 Plus / iPhone 14 Pro / iPhone 14 Pro Max

iPad(第7世代) / iPad(第8世代) / iPad(第9世代) / iPad (第10世代)

iPad Air (第3世代) / iPad Air(第4世代) / iPad Air(第5世代)

iPad mini (第5世代)/ iPad mini(第6世代)

iPad Pro 10.5インチ

iPad Pro 11インチ / iPad Pro(第2世代) 11インチ / iPad Pro(第3世代) 11インチ / iPad Pro(第4世代) 11インチ

iPad Pro(第2世代) 12.9インチ / iPad Pro(第3世代) 12.9インチ/ iPad Pro(第4世代) 12.9インチ / iPad Pro (第3世代) 11インチ / iPad Pro(第5世代) 12.9インチ / iPad Pro(第6世代) 12.9インチ


公式のFAQには使っている端末は推奨プレイ環境を満たしているけど自分の使用環境ではダメなのかもしれないですね。

iPadだと画面比率の関係で画面表示が縦長になって横がカットされているのでブルアカ用の端末はiPhoneかAndroid端末かな。


Android端末にするならSnapdragon865以上のCPUを選ばないと快適にプレイ出来ないようです。中古ならお手頃価格になっているかな?


イオシス

Galaxy S20 商品一覧


タブレットは中古が探しにくいし選ぶなら新品かなと思うけど思ったよりも高いね。

Amazon

【日本正規代理店品】Xiaomi Pad 5 日本語版 Wi-fi版 6GB + 128GB タブレット 大型 11 インチスクリーン WQHD+120Hzディスプレイ Qualcomm Snapdragon 860 没入型クワッドステレオスピーカー 8720mAh(typ)大容量バッテリー( コズミックグレー)


人気記事

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ