USBメモリが壊れた?突然書き込めなくなりフォーマットも出来ない状態になる!?復旧は出来るのかな?

2023年11月16日木曜日

パソコン ブログ

t f B! P L

 USBメモリにデータをコピーしていたら突然データ移動のウインドウが消えたと思ったら書き込みが出来ない状態なりました!?USBメモリは認識していて中に入っているデータはアクセスが可能で他の場所にコピー出来るけどUSBメモリ内のデータ編集は出来ないしフォーマットも出来ないようです。

とりあえずUSBメモリの状態を確認してみると”オンライン状態”で異常はないっぽい?

USBメモリ状態

USBのプロパティからエラーチェックをしてみると何かのエラーが出ているようで修正が必要と出ました!?

USBメモリエラーチェック

ドライブの修復を実行するも修正が出来ないのループでどうしようもない状態っぽいです。データの移動は出来るのですべてを移動させてから状態をリセットするべくフォーマットを実行してみました。

USBメモリフォーマット

フォーマットが完了出来なかったとメッセージが表示されました!?

USBメモリフォーマット出来ない

プロパティからのフォーマットだったの出来なかったのかな?と今度はディスクの管理からフォーマットを実行するもこちらでもフォーマットが完了出来ませんでした。

USBメモリフォーマット出来ない2

USBメモリの故障も色々あるようですが突然書き込みが出来なくなる不具合のありコマンドプロンプトからのチェックディスクで復旧する場合もあるようなので「chkdskコマンド」を試してみたけど状態は変わらず。データは消えても良いのでDiskpartコマンドからのフォーマットも試してみたけどこちらもでもフォーマット出来ませんでした。

Windows PowerShellからも状態の確認やフォーマットも試したけどこちらでも状態は変わりませんでした。ただ状態確認でコピーしていたファイルの状態が”無効”になっているっぽいのがUSBメモリの故障の原因かも?でもアクセスは出来るけど編集も削除も出来ないので残念ながらこのUSBメモリはお手上げですね。

調べたら2017年から使い始めて約6年使っていたようです。USBメモリの寿命がどれくらいは知らないけどしっかりと使ったと思うので修復は諦めて新しいのを買おうと思います。

Windows11で使っていたのでWindows10のパソコンに付けて色々調べたら「I/Oデバイスエラー」が出ているようです。I/Oデバイスエラーの原因は色々あるようですが物理的な破損や故障が多いようです。

USBメモリの買い替えでも良いけどSSDのケースを買って内蔵SSDを外部ストレージにした方が耐久性とか良いのだろうか?


広告

USBメモリを買うなら聞いたことのあるメーカー製でデータ復旧ソフトなどが付いているのを選ぶと少しは安心感があるかな。

Amazon
トランセンドジャパン トランセンド USBメモリ 128GB USB 3.1 スライド式【データ復旧ソフト無償提供】PS4動作確認済 TS128GJF790KBE【Amazon.co.jp限定】

SSDケースは2.5型とm.2型があるけど2.5の方が安いの選ぶならこちらかな。

Amazon
玄人志向 2.5型 HDD ケース / SSD ケース USB3.0接続 SATA 3.0 ハードディスクケース UASP対応 GW2.5OR-U3

ケースと一緒に中身のSSDも買うと導入コストは高め。

Amazon
キオクシア KIOXIA 内蔵 SSD 480GB 2.5インチ 7mm SATA 国産BiCS FLASH TLC 搭載 3年保証 EXCERIA SSD-CK480S/N 【国内正規代理店品】


このブログを検索

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ