モンハンワイルズの武器全14種の動画が公開されたようなのでまとめてみた!ワールド+ライズの正常進化した武器が多い?

2024年8月19日月曜日

ゲーム ブログ モンスターハンター

t f B! P L

 2025年に発売が予定されているモンスタハンターシリーズの新作『モンスタハンターワイルズ』の武器紹介動画が毎日公開されすべての武器動画が出揃ったようです!動画だけでは全容は明かされていないっぽいですがワイルズでの方向性は見られると思いました。モンハンシリーズは使う武器でも違ったゲーム感で遊べるので色んな武器を試してみるのも良いかなと思います。

モンハンワイルズの武器は全14種類で新たに追加される武器は無いようです。

【全14武器種】

大剣

太刀

片手剣

双剣

ハンマー

狩猟笛

ランス

ガンランス

スラッシュアックス

チャージアックス

操虫棍

ライトボウガン

ヘビィボウガン


動画は公開順に並べていきます。

まずはモンハンワイルズの顔武器?”大剣”!動作は遅いけど攻撃力が高くガードも出来るので使いやすい武器だと思います。使うときは溜め攻撃主体で一撃離脱することが多いかな。

『モンスターハンターワイルズ』武器紹介動画:大剣


ヘビィボウガン

高威力の遠距離攻撃が可能な武器。動作が重いけど多彩な攻撃やガードがあり支援系かと思いきやアタッカーとしても十分戦える武器となっています。あんまり使わない武器だけどワイルズでは強化されてそうな印象。

『モンスターハンターワイルズ』武器紹介動画:ヘビィボウガン


操虫棍

猟虫を使ってエキスを集め自身を強化出来、ジャンプ攻撃など空を制することが出来る武器。ワイルズではワールドから進化した感じで強くなってそう。ちょいちょい使う武器だけどライズの操虫棍が好きです。ワールドのモッサリ感が引き続きって感じだけど新しいアクションは良さそう。

『モンスターハンターワイルズ』武器紹介動画:操虫棍


ガンランス

砲撃と斬撃を合わせた武器。動きは重いけどガードがあるしステップ性能も高めなので意外と動ける武器。ワイルズではガンスのロマンがさらに強化されているようで楽しそう。使わない武器だけどライズでの話題性も高くワイルズでも話題になる武器になってそう。

『モンスターハンターワイルズ』武器紹介動画:ガンランス


狩猟笛

演奏で自分や仲間のハンターを強化する打撃属性武器。ワールドでは強化するのに時間がかかたけどライズでは短縮されワイルズでもライズ式が採用されているっぽい。さらにライズ要素をいくつか取り込んでいるようなので使いやすい武器になっていると思います。ライズから狩猟笛を本格的に使って現在ワールドでメインウェポンとして使っています。演奏に時間がかかるのが大変なのでそこが解消されるならソロでも戦える!

『モンスターハンターワイルズ』武器紹介動画:狩猟笛


太刀

リーチが長く素早い連続攻撃が可能な武器。練気ゲージで攻撃が強化されたりカウンター攻撃が出来る武器。モンハンシリーズを始めた頃にメインウェポンとして使っていたけど攻撃の重さがなく少し物足りなさを感じて使わなくなったなぁ。カウンター攻撃など太刀ならではのアクションが加わり以前とは別物になっていると思うのでワイルズで使ってみるのもアリかな。

『モンスターハンターワイルズ』武器紹介動画:太刀


チャージアックス

盾と片手剣の剣モードからそれぞれを合体させた斧モードの2種類を使って戦う武器。剣モードでビンを溜めると斧モードが強化されより高い攻撃が可能になる!新しい武器を求めていた時にライズで触ってみたけどやることが多くて一朝一夕で使いこなすのは難しなと思いました。ワイルズではライズよりもワールド寄りっぽいのかな。

『モンスターハンターワイルズ』武器紹介動画:チャージアックス


ハンマー

高い機動力で打撃属性の攻撃をガンガン叩き込む武器。溜め攻撃が強力なので常に溜めをしながら立ち回る感じだけどワイルズではライズみたいなアクションがいくつか追加されているようでさらに機動性に磨きがかかっている?シンプルにモンスターの頭部を攻撃するのみで強い武器。プレイしたモンハンシリーズのマルチで一度は使っているなぁ。

『モンスターハンターワイルズ』武器紹介動画:ハンマー


ライトボウガン

素早い動きと攻撃で中距離で戦う武器。動きながら撃つのでモンハンだけどFPSみたいな感じ戦う武器。多彩なアクションや射撃でこれだけしかという要素もあり使う人が多い印象の武器ですね。ライズではライズ部分からサンブレ序盤までライトボウガンを使っていました。ワールドではいくつか詰まっているクエストがあるのでライトボウガンを使おうか思案中です。いざという時に頼りになる武器かなと思います。

『モンスターハンターワイルズ』武器紹介動画:ライトボウガン


片手剣

素早い移動と攻撃、盾での攻撃やガード、抜刀しながらアイテムが使用可能な武器。手数で押していく攻撃的な武器で初心者向けなイメージだけど玄人向けな武器となっていると思います。ワイルズでは新しいアクションが用意されているようでより多彩な攻撃が可能になっているっぽい。

『モンスターハンターワイルズ』武器紹介動画:片手剣


スラッシュアックス

大剣の剣モードと変更後の斧モードの二つのモードで戦う武器。派手なアクションが多く使っていて楽しい武器だと思います。

『モンスターハンターワイルズ』武器紹介動画:スラッシュアックス


威力を上昇させた溜め攻撃を撃ちまくる中距離武器。ステップで溜めを省略したり優遇されていると感じる武器。ワイルズではライズのような立ち回りが出来て矢が追尾するようになるようです!?P2Gから使っているけど次回作も強武器になってそうですね。

『モンスターハンターワイルズ』武器紹介動画:弓


ランス

ガード性能が高く隙の少ない攻撃が可能な武器。ワイルズではシールドバッシュっぽいのやカウンター攻撃もありそう?紹介動画では伝わらない部分も多々ありそうだけどガード性能や強化とかスキルを乗せれば化けるかも?これから出てくるかもしれない新しい要素にも期待ですね。

『モンスターハンターワイルズ』武器紹介動画:ランス


双剣

手数が多くゲージを溜めることで鬼神強化状態で自分を強化し戦う武器。ライズ要素が色濃く入って自由にモンスターを切り刻める感じになっている!?双剣の完成形がここに!みたいな感じでとても良さそう。ライズでかなり楽しく使えたのでワイルズも期待!

『モンスターハンターワイルズ』武器紹介動画:双剣


新しい武器は無いけどその武器も新しいアクションなど新要素もあるようでどれも楽しそうです。モンハンワイルズの発売が2025年なのでまだ先だけど新しい情報がこれからもどんどん出てくるようなのでワクワク感があって良いですね。

モンハンワールドを新たにプレイしていてゆっくりプレイなのでクリアというか網羅するのはまだ先だけどのんびり攻略していこうと思います。

ワイルズはワールドの正常進化っぽいのでじっくりとプレイします。


このブログを検索

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ