VADER 4 PROの感想とレビュー!主にSwitchで使用!VADER 3 PROとの比較も有り。日本では2024年9月13日頃から発売!※広告含む

2024年9月4日水曜日

ゲーム ブログ

t f B! P L

 FLYDIGI(フライディジ)のゲームパッド「VADER4 PRO」を購入して使ってみた感想とレビュー!

前作?VADER 3 PROを使っており反応速度にやや不満があったけど十字キー(Dパッド)の形状がとても気に入ったので反応速度を向上させたVADER4 PROを購入し使ってみました。

vader4pro

日本では2024年9月13日から発売予定となっているようです。

参考:アナログスティックとトリガーに磁気ホールセンサーを採用したワイヤレスゲームパッド「VADER4 PRO」が9月13日に発売(4gamer)


VADER 4 PROの感想とレビュー

外箱

海外通販サイトを利用したので日本語表記ではない。

vader4pro外箱

開封

本体と周辺機器(ドングルやケーブルなど)。Vader 3 Proに入っていたメッセージカードみたいなのは入っていないようです。

vader4pro開封

Vader 3 Proと比較

本体の形状というか外装パーツはカラーリングが異なるくらいで同じっぽいです。重さもほぼ一緒に感じます。

vader3proと比較

アナログスティックがVader 4 ProではAPEX4のような重さを調整をする機構が追加されています。

アナログスティック比較

グリップの加工も少し変更されておりVader 4 Proの方がザラザラとグリップ力がアップした感じになっているようです。

グリップ比較

主にNintendo Switchのテトリス99で使用しています。両方を使った感想としてはワンテンポ遅れるです。十字キーの反応がかなり重要なのですが「8方向ハイブリッドDパッド」は指を迎えに来てくれる感じでとても押しやすくフィーリングがとても好みなのですが、スイッチ部分との遊びがやや大きいのか押した感覚とゲームへの反映が少しズレる感じがします。この辺りは人ぞれぞれで感じ方が異なったりゲームの状況で反応が違ったり、個体差や環境の違いで気にならない事もあるけど個人的に使ってみた感想としては十字キーの反応が少し遅れる感じがしました。ただ色々検証してみた結果ゲームパッドに問題はなくSwitchの反応の限界や電力不足、テトリス99の対戦環境などの方に原因があるのではないかと思うようにもなりました。まだそこまで使い込んでいないので結論を出すには早いかなと思い継続して様子見をしていく予定です。

僅かな反応の遅れを感じる以外はとても高性能で使いやすいコントローラーだと思います。専用アプリを使えば各種設定変更が可能ですがパソコンが必要になります。設定そのままでもポーリングレート1000Hzなど最高設定で使えるようになっているので設定不要でいきなり使っても大丈夫だと思います。

vader4proとvader3pro

Vader 4 Proは日本だと2024年9月13日以降に発売となるようです。サイズが輸入元で外箱にシールが貼られたのが正規品となりサポートを使いたい場合はサイズが販売するのを購入しましょう。なおVader 3 Proは終売となり現存する在庫分で販売が終了となるようなので気になる人はこの機会にVader 3 Proを手にとってみるのも良いかも?

広告

Vader 3 Pro

ツクモオンラインショップ
VADER3 PRO PC/Switch対応 ワイヤレスゲームコントローラー

Amazonでは売り切れ

FLYDIGI(フライディジ) ワイヤレス接続コントローラー「VADER3 PRO」 Nintendo Switch™ Windows PC iPhone Android 対応

Vader4Pro

ツクモオンラインショップ
VADER4 PRO PC/Switch対応 ワイヤレスゲームコントローラー ※9/13発売予定

楽天市場
◆9月中旬発売予定で入荷待ち◆Nintendo Switchも対応ワイヤレスゲームコントローラー◆VADER4PRO(BESTDO楽天市場店)


Switch以外だとパソコンで連射設定をしボタン押しっぱなしで楽々プレイしています。反応が大事なシビアなゲームでないので色々気にならずに満足度の高いコントローラーとして使えています。持ち心地や各種ボタンの押し心地はとても好みで良いコントローラーに巡り会えた思います。


このブログを検索

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ