iPadの画面に黒い線が入ったのでAppleで配送修理を依頼しました!金曜日に発送したら月曜日に帰ってきた!?

2019年5月27日月曜日

ゲーム

t f B! P L
iPad(2017)を使っていたらいつの間にかホームボタン側の画面に横一筋の黒い線が入っていた!?


とりあえず端末の再起動(電源ボタンとホームボタンをAppleマークが出るまで長押し)とiOSの更新があったので適用するも変化なし。
どうしようかなと思いつつそのまま使ってみるも気になるのでAppleサポートに問い合わせをしてみました。
Appleのホームページから必要な情報を打ち込み申請するとAppleの方から連絡をしてくれます。
Appleサポートから連絡をもらい画面に黒い線が入ってから端末の再起動やiOSの更新を実施したことを伝えると端末の初期化を提案されました。
症状的にはハード(画面)の故障が濃厚だけど端末を初期化することで症状が消えるかもしれないので試してほしいとのことでした。
端末の初期化はしたことがなかったし後からインストールしたアプリのデータをどこまで復元してくれるのかも不明だったのでサポートとの連絡を一旦終了し後から初期化を実施することにしました。



アプリのデータや端末のバックアップをしっかり取ってからいざiPadの初期化を実施!

iPadを初期化する!

設定

一般

リセット

すべてのコンテンツと設定を消去

Apple IDとパスワードを入力

iPadの初期化完了

iPhone、iPad、iPod touch を消去する (初期化する) 方法 - Apple公式サポート
URL:https://support.apple.com/ja-jp/HT201274

初期化されたiPadを起動して黒い線が消えたのか確認するも・・・黒い線は出たままでした。ソフト面の問題ではなくハードの故障のようです。

このiPadは保証期間中なのでApple公式サイトから配送修理の依頼をしました。
端末の情報を紐付けしているApple IDで修理依頼するとスムーズに進められるかな。
修理依頼の症状が画面のひびとかになっていると保証期間中でも有料になるっぽいので端末の状態、症状の選択はしっかりとチェックしよう。
今回は画面に黒い線が入っていたので”ディスプレイの問題”を選び修理依頼しました。
修理依頼の際には集荷の日付を指定しないといけないのと修理依頼する端末は梱包する必要はなく集荷に来てくれた業者さんにそのまま渡せばOKです。

金曜日にiPadを集荷してもらって月曜日には帰ってきた!?
そういやAppleのメールって修理している端末でしかメールチェック出来なかったから進捗状況がわからなかったし土曜日と日曜日は休みだと思っていたけど動いていたんですね!?
届いたiPadは交換用のiPadでシリアル番号が変更になっていました。

交換品だから別物だから当然だけど黒い線は入っていませんでした。

外観のチェックとかもしたけど電源ボタンが前のよりカチカチして遊びがあるけどそこ以外は特に問題ないようなのでiCloudにバックアップしたデータを復元!

結構時間がかかるけどアプリのデータとかも復元してくれるのはすごい。
復元する事で修理に出す前の状態と変わりなく使えています。

次に修理に出すことがあれば梱包はしないでも良いのと、端末の再起動やOSの更新、初期化をしてからサポートに連絡するとスムーズに進められそうですね。

このブログを検索

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ