パソコンにデジカメを繋いでも自動でファイルが表示されない不具合?

2019年5月27日月曜日

パソコン ブログ

t f B! P L
以前はデジカメをUSBケーブルで接続すると自動でエクスプローラーが起動してファイルを表示していたのにいつの間にかパソコンにデジカメを繋いでもファイルを表示してくれなくなりました。

パソコンにデジカメを繋いだときの設定をチェックしてみてもこれまで同様に”デバイスを開いてファイルを表示する(エクスプローラー)”になっていました。
設定はきちんとされているはずなのに動作しない・・・なぜ?
ネットを調べてみても今ひとつ解決策が見つからない!?そもそもこういった症状は普通は出ないのかな?

色々やってみたけどどうにもならないっぽいので自動再生の設定をリセットして再接続したら無事にこれまで通りの動作に戻りました。

Windows10パソコンにデジカメを繋いでもファイルを表示しなくなった不具合の直し方



画面左下のWindowsマークから”Windowsシステムツール”を探しクリック→コントロールパネルを開く(コントロールパネルを開くにはキーボードのWindowsマーク+Rで検索窓を出して”control”と打ち込んでも表示出来ます)

ハードウェアとサウンド

自動再生

”それぞれの種類のメディアまたはデバイスを挿入したときの動作を選択してください”というページが表示

一番下に”すべての既定値をリセットする”というのを押してそれぞれの動作をリセットします。(リセットする前に各項目の動作を覚えておくなりしておくとすぐにこれまでの状態に戻せます)

リセットした状態を保存

パソコンにデジカメを接続するとパソコン画面の右下に規定の動作を設定するポップアップウインドウが開くので”デバイスを開いてファイルを表示する(エクスプローラー)”を選べばこれまでのようにデジカメを接続したらファイルが開くようになると思います。

このブログを検索

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ