iPadの修理をApple公式から配送修理でお願いしたんだけど、梱包が要らないなんて知らなかった!?

2019年5月25日土曜日

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iPad(2017)の画面に突如黒い線が現れてApple公式サポートに連絡して色々試すも症状が改善しなかったので修理を依頼しました。
端末の初期化をする際に後から入れたアプリのバックアップなどをするので一旦サポートとのやり取りを終えていたので修理依頼はAppleの公式サイトを開いて項目を自分で選んで申請しました。
配送修理の場合は事前に端末の設定を変更する必要があるのでちょっと面倒でした。近場にApple Storeなどがあれば持ち込み修理をするほうが楽だと思います。

URL:https://support.apple.com/ja-jp/HT201557#send

端末の設定も終わり集荷依頼も同時に申請しないといけないので希望の日時を指定して申請しましたが、端末の梱包ってどうするんだ?と疑問に思って公式サイトとか届いたメールを見ても記載なし。
過去に違うメーカーですが修理とかを申請したことあったのでそれらに倣って適当に梱包して集荷を待ちました。



梱包する必要がなかった!?

運送業者さんに来て頂いて梱包しておいた箱を渡すも専用の梱包キットが用意してあるらしく端末をそのまま渡せば良かったようです。
なお後から調べてみたら取りに来てくれる業者さんによっては梱包キットを持ってきて家の玄関先で梱包することもあれば、営業所に持ち帰り梱包をするパターンなどあるようです。
今回は自分で梱包してあったので箱のまま持ち帰り営業所の方で改めて梱包キットに入れ直してくれることになり余計な手間を掛けさせてしまいました。

Apple製品の修理依頼は初めてだったけど梱包とかをしてくれるのは楽で良いですね。
今度修理依頼する時は端末をプチプチに包んで渡せば良いんですね。
なお外箱や充電コードなど付属品を一緒に送ると返ってこないようなので配送修理をお願いする際は本体だけを渡すようにしましょう。

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