MuMu Playerのブルアカ復活?ルート権限をいじるとプレイ可能になるっぽい!?なおMuMu Player 12のみ対処法が公開されたようです!

2024年6月29日土曜日

ゲーム ブルーアーカイブ ブログ

t f B! P L

 MuMu Playerでブルーアーカイブが「Use of unauthorized apps. 不明なアプリが検出されたため、終了します。」と表示されプレイ出来ない状態になるもMuMu公式サイトで対処方法が公開されたようです!

《碧蓝档案(日服)》启动提示非法程序解决方法

URL:https://mumu.163.com/help/20240628/35048_1163777.html?dt

サイトは中国語のみとなるようでブラウザで日本語に翻訳して対処法を試してみたらMuMu Player 12でブルーアーカイブがプレイ可能になりました!なお私はブルアカプレイにMuMu Player Xを使っていたけど今回のブルアカがプレイ出来ない症状を直す方法は12のみということで新しくインストールしてやってみた!

MuMu Player 12のダウンロードやインストールは省いて作業の流れはこちら

MuMu Player 12のトップページにあるツールフォルダを開き「Amaze」というファイル?をインストールする。(Amazeのアイコンをクリックすると勝手にインストールされます)

MuMu Player 12の右上にある設定を開き”ディスク”と”その他”の設定を変更する

・ディスク→ディスク共有→書き込み可能なシステムディスクにチェックを変更

・その他→ルート権限→携帯電話でルート権限を有効にするにチェックを入れる


設定を保存し再起動

Amazeを起動し”アクセス許可を付与する→付与を選択、全ファイルの管理権も付与のチェックマークを入れる”

Amazeの左メニューの下の方にある設定を開く→Behaviorを開く→下の方にある”ルート エクスプローラー”にチェックを入れる

左上の戻る矢印でページを戻っていくと「スーパーユーザー」というウインドウが開くので”許可を選択”

Amazeで「mu_bak」というファイルを削除する

・「mu_bak」はSYSTEM→XBINの階層を開くと出てくるので右端の縦3点のメニューから削除

MuMu Player 12を再起動しブルーアーカイブを起動するとエラーなく起動出来るはずです。

なおこの作業でルート権限が無効になるようなのでルート権限が必要な人はMuMu公式が対処してくれるのを待ちましょう。修正向けて動いているようなのでMuMu Playerでブルアカプレイ復活の日は近い?


作業の様子をスクショで

MuMu Player 12を新たにインストールしブルーアーカイブを起動するも「Use of unauthorized apps. 不明なアプリが検出されたため、終了します。」メッセージが表示され起動できない!?

ブルアカ強制終了

ツールからAmazeをインストール

Amazeインストール

MuMu Player 12の設定を変更。画像はどちらもデフォルト

ディスク

ディスク設定

その他

その他設定

Amazeを起動するといきなりアクセス許可を求めてくる!?

Amazeアクセス許可

Amazeの設定は左側メニューの一番下にある!

Amazeの設定

ルート エクスプローラーはBehaviorの一番下にある!

ルートエクスプローラー

スーパーユーザーって何だろう?公式では選択を記憶にチェックしているっぽいけど1回のみで良いようです。

スーパーユーザー

Amazeはファイルマネージャー

mu_bak削除

公式の最初の方にやっている新しいエミュレータ?とかは無視で良いようです。中国のプレイヤー向けなのでサーバーを切り替える作業になるようで日本のプレイヤーには関係無いっぽい?


ブルーアーカイブだけなら1アカウントをいくつかの端末で運用するのはOKっぽいしYostarのアカウントを作成しバックアップしておけばいつでもデータ復旧は可能なのでバックアップがあるならとりあえずやってみても良いかも?


最後になりますがこの記事に記載された作業を行って不具合などが出ても筆者は一切の責任を負いません。作業は自己責任でお願いします。


このブログを検索

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ