ヤマト運輸さんから「【クロネコメンバーズ】大至急!配達状況お問い合わせ。」という件名のメールが届いていました。中身を見てみると荷物があるけど荷物の情報が欠落していて届けられないので指定のURLから手続きをしてください的な内容になっていました。
メールの文面もおかしな感じだし”所有権の証明”って何だろ?それっぽい感じもするけどこういうメールが届いたらメールのリンクやURLには触れずにメールを送ってきた企業などのホームページにブックマークやウェブ検索で見に行きます。
今回はヤマト運輸?さんからのメールだったのでウェブ検索からサイトへ行くと重要なお知らせに「ヤマト運輸の名前を装った「迷惑メール・電話」および「なりすましサイト」にご注意ください」というのがありました。更新日も2023年1月5日と新しいです。
ヤマト運輸の名前を装った「迷惑メール・電話」および「なりすましサイト」にご注意ください
URL:https://www.yamato-hd.co.jp/important/info_181212.html
お知らせには迷惑メールの文面例がいくつか掲載されているけど届いたメールよりもしっかりとした文面でこれは騙されそうだなぁと思いました。こっちに届いたメールはもう少し文面を頑張ってほしいですね。
メールの差出人の名称は”ヤマト運輸”だけどメールアドレスが”kuronekoyemato@~”になっているし件名の文末に送り先のメールアドレスがある時点で迷惑メールと判断出来るのでメールを開く必要もないけど念のために中身をチェックすると”いくつかのメールを送信しました,ただいま、お客様の荷物の情報が欠落していただきしたので、荷物が正常に配達しておりません。”という文面でした。あとは”所有権の証明”というボタンがあるけど飛び先のURLがkuronekoyematoでよくよく見ると”くろねこいぇまと”なんですね。メールアドレスもだけどこれはこれでアリかなと思ってしまった。
ヤマト運輸さんのサイトに書かれているメールの見分け方はかなり勉強になるので一通りチェックしておくと良いと思いました。届いたメールが迷惑メールかもしれないけど本物かもしれないしどうすれば?と悩んでいるならヤマト運輸さんのサービスセンターに連絡して事実確認を行いましょう。