アーマード・コア6のラフレシアみたいなボス「シースパイダー」がかなり強くて大苦戦!?壁超えの次は海超え!?

2023年9月6日水曜日

アーマードコア ゲーム

t f B! P L

 アーマード・コア6の攻略って順調に進まないんですけお!!!うん、まぁアーマード・コアだからね!ということでパルテウス&スッラ、クリーナーくんと苦戦しながら進んで早くもチャプター2のラスト!海超えに挑みました。序盤はギミック有りステージでそれなりに進めたけどステージボス「シースパイダー」が全然勝てない!?何度か軽量機体で攻撃を避けながら戦うんだけど硬くて全然ダメージが通らない!?スタッガー状態にしてもあんまり効果的な攻撃が無いようで何が有効なのか探りながら戦ったので負けまくったけどものすごく硬いので有効打は無いのでチマチマと何度も攻撃してクリアしようというステージだと理解しました。

そういやアーマード・コア6って時間が無いんですね。リプレイミッションでランクがあるけど攻略タイムが早くても評価に影響が無いし時間制限があるミッションもあるけど基本的にはじっくりと戦うゲームスタイルになっているようです。フォーアンサーが短距離走ならAC6は中距離走かマラソンって感じですかね。

長期戦をするには自機もアセンブルが変わってくるので軽量機体から中量機体にしてシースパイダーの攻撃を覚えるべく何度も挑戦しました。ビーム2連射とか横薙ぎとか爪叩きつけとか何度も何度も喰らってなんとか次の形態に持っていきました。次の形態…

次の形態はラフレシアみたいな状態で空を飛んでいるのでこれまでと全然戦い方が変わってすぐに対応出来るわけもなくあっさりと撃破されましたよ。空を飛ばれると照準を合わせるのが難しいし自機の状態を把握し辛いしかなり厳しい戦いになりそう…AC6の上下照準が左右に比べるとすぐに外れるのがやりにくさの原因なんだけどFCSの性能でどうにかなるのだろうか?

まぁ今回は位置を気にしながら立ち回ればなんとかなりそうだけどハエみたいに飛び回る敵が出たら詰む気がするなぁ。

何度もやっていたら安定して?ラフレシア状態にはいけるようになってきたので落ち着いてクリーナーくんの時のように敵よりもやや上に陣取って攻撃、スタッガーになったらブレード攻撃でなんとか勝てた!

シースパイダー撃破AC6

トータル4時間くらいでなんとか撃破出来たよ!

硬い敵には手数が大事っぽい。あとはプラズマ系が少し通りが良いように感じたので両肩にプラズマミサイルを付けて挑んだら結構良い感じでした。

今作はブレードが強い!と思っているのでメインウェポンに使っているけどブレードメインよりも両手射撃武器の方が効果的なのかもと思い始めています。次に詰まる所があったら機体のアセンブルと一緒に武器も見直そうかなと思います。

とりあえず海超えを果たした!次もキツイ所しか無いんだろうぁ。


このブログを検索

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ