2023年10月のWindowsUpdate「KB5031356」をWindows10(22H2)に適用!特に問題なく20分くらいで完了!74%くらいで一度止まる?

2023年10月11日水曜日

パソコン ブログ

t f B! P L

 2023年10月のWindowsUpdateをWindows10(22H2)に適用しました。利用可能な更新プログラムとして「KB5031356」と「KB890830」が表示されていました。

2023年10月のWindows10向けWindowsUpdate

「KB890830」は毎月恒例の”悪意のあるソフトウェアの削除ツール”となり、「KB5031356」はセキュリティ修正を含む更新プログラムとなります。今回のセキュリティ修正はネットワーク関連の修正で業界全域で対策を進めているセキュリティ修正になるようなので早めに適用するのが良さそうです。使用環境によって適用完了までの時間は異なりますが自分の使用環境ではパソコンの再起動込みで20分くらいで適用完了しました。先月のWindowsUpdateと比べるとインストール進行74%辺りで止まっている時間が長く感じました。セキュリティ修正を含んでいるのでいつもより少し時間がかかると思うので気長に待つのが良いと思います。今どきのパソコンで1時間経過してもWindowsUpdateが完了しない場合は何かしらのエラーが出ていると思うのでタスクマネージャーなどでチェックし動きが無いようならパソコンの再起動をするとWindowsUpdateの適用が再開するかも?

WindowsUpdate適用後パソコンの再起動をしブラウザやアプリケーションを起動してみたけど特に問題なく使えているので自分の使用環境では今回のWindowsUpdateは問題がないようです。

パソコンの動作に問題があるようならWindowsUpdateで適用した更新プログラムの原因だと思われるのでパソコンが起動するなら”左下のWindowsマーク→設定→更新とセキュリティ→WindowsUpdate→”更新の履歴を表示する→更新プログラムをアンインストールする”から最新の更新プログラムをアンインストールしましょう。パソコンが起動しない場合は電源のオンオフを繰り返す事でWindowsが問題の更新プログラムを削除して起動が可能になるようなのでWindowsが起動するまで電源を入れたり消したりしましょう。


このブログを検索

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ