Switch用コントローラー「ワイヤレスホリパッド」使ってみた感想!電源ボタンでスリープ解除が可能になっている!?

2019年8月1日木曜日

ゲーム

t f B! P L
Nintendo Switch用コントローラーの「ワイヤレスホリパッド」を使ってみた感想!

純正のプロコンと似た色だと間違いそうだからブルーを選択

商品内容はワイヤレスホリパッド本体と取扱説明書、Micro-BのUSBケーブル(30cm)

プロコンとワイヤレスホリパッドの比較
外観は似ていますが持ち心地はかなり違います。
プロコンがギュッと詰まった感じでコントローラーを包み込むような感じの持ち方となっておりワイヤレスホリッパッドは振動機能が搭載されていないので軽くなっていて足部分?がやや外に開いておりゆったりとした持ち心地になっています。
ボタン操作(十字キーやA・Bボタンなど)は好みによって評価が変わりますが、ワイヤレスホリッパッドの方がボタン配置をゆったりしてありボタンの押し心地も軽い感じになっています。
プロコンの方もボタンの押し心地は軽い感じになっているけどこちらの方が押した時のしっかり感があるかなと思います。
十字キーはどちらも軽い感じになっていて引っかかる感じはないけど押し方によっては2箇所同時押しになってしまったりするかも。

プロコンはコラボ仕様のコントローラーで仕様が違うようなのでどれも評価が変わっているようです。
記事作成時はスプラ2コラボのプロコンが購入可能なので通常のプロコンよりもこちらを選ぶのが良いかも。

Amazon

Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション(AA)
楽天市場
Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション(楽天ブックス)


ワイヤレスホリパッドと有線のホリパッド
有線ホリパッドは十字キーがキーではなくボタンとなっており押した感じがかなり違います。ボタンの方はストロークが短くてかっちりと押せる感じとなっておりとても好みです。十字キーがボタンなのとホームボタンでSwitchのスリープ解除が出来ない以外は満足でした。
値段が圧倒的に有線ホリパッドの方が安いのでSwitchのコントローラーがどんなものかを体感しているのには最適かもしれないです。

Amazon

【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch(AA)

ゼルダの伝説仕様も発売中!
Amazon
【任天堂ライセンス商品】ホリパッド for Nintendo Switch ゼルダの伝説【Nintendo Switch対応】(AA)

ワイヤレスホリパッドをSwitchに接続(ペアリング)する!

新しく購入したコントローラーはSwitch本体に認識させないと使えないのでペアリング(接続)をユーザーでしないといけません。
ペアリングの方法はSwitchのHOMEメニュー→コントローラー→”持ち方/順番を変える”を開く

ワイヤレスホリパッド上部にあるシンクロボタンを押してランプを点滅させます。(ワイヤレスホリパッドを電波送信状態にする)

ランプが点灯に変わると設定が完了となります。

ペアリングが完了したらスリープ状態になっているSwitchの電源を入れることも出来るしゲームをプレイすることも出来るようになります。
なお充電状況がわからないようで何時間使えるのか不明です・・・。
Switchでもワイヤレスホリパッドを認識していても充電状況は確認できませんでした。

満充電にするには約3.5時間必要なようです。また長時間使用しないときでもバッテリーの状態を維持するためにも3ヶ月に一度は満充電するようにした方が良いようです。
コントローラーが反応しなかったり勝手に動作する場合は背面下にリセットボタンがあるので先の細い棒でリセットしましょう。

有線ホリパッドから進化して使いやすくなったワイヤレスホリパッドかなり良くなっているのでおすすめです。プロコンよりも安いけど振動がないのはちょっとさみしいかも。

ワイヤレスホリパッド好評発売中!
Amazon

【任天堂ライセンス商品】ワイヤレスホリパッド for Nintendo Switch【Nintendo Switch対応】(AA)

スーパーマリオ仕様のワイヤレスホリパッドも発売中!
あみあみ
ワイヤレスホリパッド for Nintendo Switch (スーパーマリオ)[ホリ]《発売済・在庫品》 (あみあみ)

このブログを検索

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ