アプリ起動後にRAM(メモリ)が不足しているという警告メッセージが表示されるようになりサポート対象の端末よりも起動が遅くなり、タイトル画面からゲーム起動までの読み込み画面でよく止まるようになりました。22.22%で止まってその後100%まではすんなり読み込むという動作をしていると思いますが、2%で止まったり20.23%で止まってその後動きなし…。アプリがフリーズした感じになります。
何度かアプリを落として再起動するとゲームの起動は出来ますが、その後プレイしていくうちに動作がカクカクと引っかかるようになりアクションシューティングゲームとしては致命的に操作性が悪くなります。
最初は頻度は低いですがプレイを進めるとアプリがフリーズしたかのように操作を受け付けなくなります。厳密には操作を受け付けているけど反映までに時間がかかるまさにメモリが足りていない症状が出ます。ってメモリが足りないからサポート対象外になったんだから当然ですよね。正直もう少しプレイ出来るのかと思ったけどダメっぽいですね。
どうしようもないのかなぁと思ったけどもうちょっと足掻いてみようと”メモリ解放アプリ”を入れてみたっす!
”ゲーム向けメモリ解放アプリ|Game Boost Master”というアプリを使ってみたっす!
使い方はメモリ解放アプリからゲーム起動することでメモリを解放された状態でゲームを起動してくれます。
使用環境によっては効果を体感出来ない場合もありますが、自分の使用環境(Fire HD 10のアリス・ギア・アイギス)では効果がありました。ゲーム起動の読み込みで何度か止まっていたのもこのアプリを介することで普通に起動出来ました。
その後の動作もゲームエンジン(Unity)更新前みたいな感じで動いています。
こういったアプリは効果がなかったり逆に動作が重くなったり良い結果が得られないことが多い印象を持っていましたが、今回は良かったみたいです。
が、マルチ7戦、調査3戦した辺りで動作がカクつき出しました。その後アプリがフリーズしたように動作が重くなり操作を受け付けない状態に!?端末の音量ボタンとか電源ボタンを押しても反応がものすごく悪くなっていました。
どうやらゲーム開始前にメモリ解放してプレイ中もメモリ解放してあげないといけないようです。
このアプリは端末の通知欄にメモリ解放出来る通知があるのでそれをタップすることで簡単にメモリ解放出来るのでアリス・ギア・アイギスをプレイ中には適度なタイミングでメモリ解放しないと快適なプレイは出来なさそうっす。
まあサポート対象外端末なのでプレイ出来なくて当たり前なんですけどね。
それにしてもゲームエンジン(Unity)更新でA12やA13チップのiOS端末は快適動作になりましたが、Android9とかAndroid端末はそこまで快適になっていないのかも?
別のゲーム、Fate/Grand Orderのことですが、こちらもゲームエンジン(Unity)を更新し最新のiOS端末の動作は快適になるもAndroid端末の動作が悪くなり後日Androidの動作を改善する更新を実施していました。(ゲームエンジン更新が原因かわからないけど)
Fire HD 8 PlusはRAMが3GBでサポート対象の端末ですが、ゲームエンジン(Unity)更新前に比べると各動作がもっさりになった印象になったそうです。元々CPUなどの処理能力も高すぎないもっさり端末だけど更新でさらにひどくなった感じがしているそうです。
動作状況を見るに新しいゲームエンジン(Unity)はAndroidと相性が悪いのかもしれないですね。
早ければ2020年末辺りにFire HD 10のRAM増量版が発売されるかなぁと期待していましたがゲームをするなら限界ですね。サポート対象外になっているから限界突破しているけど…
ゲームするならiOS端末の方が良さそうっすね。