ブルーアーカイブ1周年の更新からAndroid版ブルーアーカイブが起動しなくなりました。
アプリを起動するとメーカーロゴとかが表示され画面が切り替わり右下のくるくるが少し回るとフリーズするようになりました。
ここでピタッとフリーズして数分放置しても無反応…なお音楽は鳴っています。
Android版はメインではなくサブ端末なのですがメイン端末のiOS版でもまともにゲームが起動しない時もあるので何か不具合が起きているのかな?と思い調べてみてもそんな感じの情報も出てこないので自分の環境だけっぽいですね。
サポートに連絡するまえにちょっと調べてみると以前やや多めのユーザーがゲームを起動出来ない状況になった時があり今回も似たような感じかと思ったらスタート画面(ログイン画面)に到達する前にフリーズするので”リソースの整合性確認”が出来ない!?これをすると大抵の不具合は解消出来るのですが今回は使えなさそうです。
アプリのキャッシュ削除をしても変化なし。端末の再起動も変化なし。
そうなるとアプリの再インストールになるけどアプリの再インストールは現在のアプリをアンインストールするのでデータを削除することになります。
ブルーアーカイブはゲームへのログイン方法に連携があるので連携していたらユーザー情報などはアプリを消してもアプリ内のデータは削除されるけど連携したIDにデータが記録されているので完全に消えてしまうということはないです。他のゲームだと引き継ぎコードを出してコードを打ち込んで間違いがないかドキドキしながらやるところですが、連携しているIDでログインすれば以前の状態をすぐに復旧出来ます。
サブ端末へのログインにはTwitterを使っていたはずなので思い切ってアプリ情報からストレージを消去しました。
ストレージ消去で蓄積されたデータ類を削除した状態でアプリを起動してみたら”データが破損しています。一度アプリを削除してから、再度インストールを行ってください。”というメッセージが表示されました!?
ブルーアーカイブ本体のデータが破損しているようでこれではどうやっても起動出来ませんね。Androidでリセマラをするのに”ストレージの消去”はよく使うけど”データが破損してます。”なんてメッセージは初めて見ました。アプリデータって壊れやすいのかな?
今回のブルーアーカイブが起動出来ない状態になったのはアプリ本体のデータ破損が原因と判ったのでブルーアーカイブアプリをアンインストールしアプリストアから再インストール。
アプリを起動したら正常に起動出来ました。Twitter連携でログインしたらゲームデータも以前のままで復旧完了です。なおデータのダウンロードにかなり時間がかかるので注意!
ブルーアーカイブ以外にもいくつかゲームをしているけどここくらいですね。こんなにデータ破損が起こるの。こんなに壊れやすくて大丈夫?と少し不安になりますね。サポートはかなりしっかりしているので頼りに出来るしそこまで心配はしていないけどブルーアーカイブをプレイしているならアカウントの連携は必須かもですね。あとはゲームユーザーIDやUID、プレイヤー名やレベルなどは別の端末やノート(物理)などにメモしておくと安心だと思います。サポートを頼る時は有償アイテムの購入した日時や最後にログインした日時などもあるとスムーズに話が進むと思うので各ストアから届く領収書のメールは削除しないように注意!
引き継ぎコードも出しておらずアカウントの連携もしていない状態でゲームが起動しなくなった場合はブルーアーカイブのサポートに連絡をして助けてもらいましょう。
iOS版でも起動出来たり出来なかったりだしアプリの再インストールを試してみようかな。