Steamで使っているSwitchプロコンのアナログスティックが勝手に動く!?反応が悪いのもキャリブレーションで改善!

2022年12月19日月曜日

ゲーム パソコン ブログ

t f B! P L

 PCでNintendo Switchのコントローラーは認識されるけど使う事は出来ませんが、SteamではサポートされておりプロコンもJoy-conも使用が可能となっています。

Switchで新しいプロコンを買ったので前に使っていたプロコンをPCで使っていたのですが左右両方のアナログスティックの調子がとても悪くなりました。

左スティックはキャラクターの動きを操作し右スティックは視点を動かすのによく使うと思いますがゲーム内の操作キャラが勝手に動き視点も勝手に動く状態になりました。アナログスティックを少し動かすと勝手に動かなくなるのですが操作の反応も悪くなってきた感じもしているのでそろそろ買い替えを検討したのですがSteamにはコントローラーのキャリブレーション機能があるようなので買い替える前に試してみました。


ゲームパッドのキャリブレーションをするにはSteamのアプリケーションを起動しBig Pictureモードにします。

設定からコントローラ設定を開きSwitchプロコンを接続します。するとコントローラーを検出し下の方に検出されたコントローラーが出るのでカーソルを移動させてコントローラーを選ぶと”キャリブレーション”という項目があるので開きます。

あとは”フルキャリブレーションを開始”を選び画面の指示に従って作業をすれば調整が完了するはずです。

プロコンキャリブレーション

左右のアナログスティックは無操作状態でかなりセンターがズレるというか軸ズレしていたようでキャリブレーションすることで勝手に動く症状はなくなりました。左スティックの前と後ろの動きが悪いのも少しはマシになったけどまだ反応が悪いのでそろそろかなと思っています。

分解してアナログスティックのユニット(?)を交換したら使えるようになるんだろうけどそんな技術は無いので反応が悪いのが今よりひどくなったらアナログスティックのユニットに接点復活剤をスプレーしてどうなるかを試してみようと思います。

とりあえずはキャリブレーションでプロコンの軸がズレたアナログスティックの操作感が戻ったのでこのまま使ってみようと思います。


AmaznoのSwitchプロコンが抽選販売になっている!?

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー(AA)


パソコンのゲームパッドはXboxコントローラーが使いやすいよね。

楽天市場

Xbox ワイヤレス コントローラー (カーボン ブラック)(楽天ブックス)


人気記事

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ