2023年1月のWindowsUpdateに品質更新プログラム「KB5019275」が表示されていました。
今回の更新プログラムは”品質”なのでセキュリティ関連の修正はなく来月以降に適用される新機能などを先行してインストール出来る更新プログラムなので安定してパソコンを使いたいなら放置しておいて良い更新プログラムとなります。
取り扱うメインのOSがWindows11になっておりWindows10の品質更新プログラム「KB5019275」の情報が少ないですがWin11の内容と大体同じで良いと思われます。
ダウンロードから適用完了(パソコン再起動込)までSSD環境で30分くらいでした。
適用後も特に何の問題もなく使えているし再起動やシャットダウンも正常に出来たので品質更新プログラム「KB5019275」は問題ないようです。使用環境によっては何が起こるのかわからないので無用なトラブルを避けたい人は項目が出ていて気になるだろうけど放置しておきましょう。
品質更新プログラム以外にも.NET Frameworkの更新プログラム「KB5022478」も配信されているようです。適用にはパソコンの再起動が必要になるようなので更新タイミングは注意!