モンスターハンターシリーズはモンスターを狩猟するゲームですが各シリーズでシステムが違いそれぞれ操作感が異なります。モンハンライズも新システムなど色々導入されていますがプレイした感じハンターに厳しくなっている印象でモンスター有利な状況が多いように感じました。これまでのシリーズの感覚でプレイするとそう感じるだけでモンハンライズ向けに認識を改めてプレイスタイルを最適化すれば楽しくプレイ出来ると思います。
便利だけど操作が難しいガルクの移動
ハンターの移動を快適にしてくれるけど小回りが効かない、段差に対してオートでジャンプするっぽいけど段差の上に登れないなど使い勝手は悪いです。さらに移動スピードが早いのが原因だけどアイテムなどを拾う動作が長すぎて操作を受け付けてくれないのがとても不便です。モンスターを見つけたけどその前に翔蟲を取ってモンスターに向かってジャンプ!っと思ったらただ走るだけ…、ガルクに乗って剣を研ごうとショートカットを開いて指示を出すも反応なしとか思ったよりもこの辺りの操作は俊敏には出来ないようでかなり不便で不満な部分ですね。
マップにも敵が潜んでいる!?
大体どこのマップにも木や草が設置されていますがハンターが近づくと透過するけど透過範囲が狭すぎてハンターが隠れしまいます。さらに厄介なのはモンスターが生い茂った草木に入ると見えなくなって何の動作をするか見えないガンナーも狙いが付けられないといつまでもハンター有利な状況にはさせないというのを感じましたね。
壁際のカメラワークがダメ!
モンスターとの戦いで壁際に追い詰められる状況、壁際に追い詰める状況があると思うのですが今作のカメラは壁を突き抜けずに壁際からの視点になるようで壁からの視点になると何も見えない状態にもなりハンターの負け確定みたいな状況になります。この辺りも慣れかもしれないけどハンターの全体像を見ながらプレイしているのでかなり不便で不満ですね。ちなみに上からの視点もかなりダメな場所があり飛ぶのを推奨している割にはハンターが不利になる状況を作ってありますね。
モンスターの位置によってはカメラが近すぎる!?
フィールドとの関係とかモンスターの大きさとかにもよるんだろうけどカメラが近づきすぎて見えなくなるパターンを何度も経験してこれまた見辛くてプレイに支障が出ましたね。モンスター側の大技とかでカメラワークが変化するのとかは新鮮で良いんだけどその分別の調整が疎かになっている印象で合わない人には合わないと思いました。
その辺りは設定が用意されておりある程度なら設定変更することで対応が出来そうです。カメラ距離という項目で0から100まで設定可能で100にするとハンターは小さくなるけど少し引いた位置で見られるようになるので少しは全体を把握出来るようになります。他にも設定項目があるけどそこまで操作しやすくなるのは無いかな?
モンスターの影に入るとハンターが見えなくなる!?
カメラとハンターの間にモンスターが入るとハンターの姿が見えなくなって何をしているのか見えなくなります。これは昔からでモンスターの腹下に入って延々とループコンボするとかもよくやっていましたからね。ハンターが見えない状態で
バトル中はそんなに困らないけど今作は各動きがあんまり信頼出来ないので剥ぎ取りちゃんとやってる?と心配になるので見えないと不便!そんなのも設定で解決出来ます。”プレイヤーの透過設定”というのが用意されており基本はOFFになっていますがONにすることでハンターのシルエットを影に隠れた所で表示してくれます。色が5種類用意されており好きな色を選ぶと良いと思うけど視認性の高いのは白色かな?
XXから久し振りにプレイするモンハンで色々新しい要素も入っているので操作になかなか慣れないですね。視点とかカメラワークとかシステム周りに不満も多々あるけど楽しめる部分も多々あるのでモンハンライズにプレイスタイルを最適化させていかないとですね。