#ブルアカ 長時間のメンテが完了し復活!補填もヤケクソと言われるくらいしゅごい!?不具合の原因はbot攻撃?

2023年4月21日金曜日

ゲーム ブルーアーカイブ

t f B! P L

 ブルーアーカイブの長時間メンテナンスが完了し無事に遊べるようになっていました。iOS版はいつも通りアプリが落ちるのも変わらずでした…

朝ログインした時はメンテナンスの補填は配布されていなかったけど昼前にログインしたらありました。今回もしっかりとそれこそヤケクソ補填と呼ばれるくらいたくさんのゲーム内アイテムや石が配布されていました。


ブルアカヤケクソ補填

しっかりと補填してくれるのは嬉しいけど配り過ぎでは?と思わなくもないけど石を買ってお返ししたら良いんですね。


今回の長期メンテナンスの概要や経緯など公式Twitterで公開されています。bot攻撃を受けて計画的に修正している不具合が表面化し接続が不安定な状態になったようです。一回目のメンテナンスでとりあえずの処置をするも再度症状が出て様子を見るも改善しないため二回目のメンテナンスを実施。メンテナンス中の経緯もある程度説明されているし補足もあったりと運営の誠実さやユーザーとの距離を縮めようとする姿勢に好感を持てますね。


統括Pのお詫びと報告文の掲載もされています。


運営の落ち度は無いはずなのにこの低姿勢。ブルアカもかなり楽しめるゲームだしどれくらいの計画で進めているゲームかわからないけど長く続くといいなぁ。

補填アイテムは7日間の受取期限だけどAPは次回イベントが始まるまで受け取らないようにするのもアリかもですね。


このブログを検索

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ