#ブルアカ iOS版アプリが落ちまくりなのでPC版ブルーアーカイブを試してみた!MuMuPlayerではインストール失敗する!?Noxは起動しない時がある!?

2023年4月11日火曜日

ゲーム ブルーアーカイブ

t f B! P L

 iPad mini5でブルーアーカイブをプレイしているのですがアプリが落ちる頻度が日に日に上がってきている感じがしてどうしたものかと調べてみたらブルーアーカイブはPC版(エミュレータ)を公式でサポートというか認めているようでアカウントの共存がOKのようなのでPC版ブルーアーカイブを試してみました。

とりあえずPC版ブルーアーカイブを調べてみると”NoxPlayer”がブルアカ仕様が出ているようなのでインストールしてみました。


PC版ブルアカNox

NoxPlayerのダウンロードやインストールも特に問題なくブルーアーカイブもインストールが完了し起動してみるとデータのダウンロード?インストール?中にNoxPlayerのホーム画面になりました!?これはブルアカが落ちたのかな?と改めて再起動させるとさっきの続きから始まりました。ブルーアーカイブを遊べる状態にしたけどとりあえずデータ連携なしで様子を見ることにしました。数日使ってみてゲームの動作は安定しているけど起動に難がありました。自分の使用環境の問題だと思いますがNoxPlayerは合わないと思いました。


改めてPC版ブルーアーカイブを安定して使えるエミュレータを調べてみたら”MuMu Player”が動作も軽く安定して使えるという情報を見たので早速インストールしてみたけどプレイヤーは普通にインストール出来たけどブルーアーカイブのインストールに失敗しました!?


MuMuブルアカインストール失敗

プレイヤーのバージョンがx86だとダメっぽいというのでプレイヤーのバージョンをチェックするもx64なのでインストールは出来るのでは?と色々調べてみたら”MuMu PlayerX”なるものがあり無印はブルアカ側の設定が変わったとかで使えなくなったらしくXなら使えるという情報を見たので公式サイトにダウンロードしに行きました。公式サイトにダウンロードのリンクが3つあってWindowsで使うのだからFor Windowsを選んだけどBetaと書かれた”MuMu Player Android X”を選ばないとダメだったんですね。

バナーと下の”必要なPCスペック”というリンクでダウンロード出来るのが違うっぽいけどインストーラーのバージョン12?で良いと思います。


MuMuインストーラーv12

MuMu Player Xのインストールは正常に終わりブルーアーカイブをインストールしたけど今度は正常にインストールが完了しました。ブルアカの起動も出来ました。


mumuxブルーアーカイブ

データのダウンロードやインストールも思ったよりも早く完了し起動も落ちるこなく起動し動作も安定していました。

これならとYoster連携しているデータをPC版とも連携させてプレイしました。デイリーをやってカフェに移動したり生徒一覧をみてからカフェに行っても落ちない!?これが正常な動作だけど最近頻繁に落ちていたので新鮮です。

画面タッチからマウス操作になりまだ戸惑っているけどタブレットでもPCでもプレイ出来るので状況によって使い分けようと思います。


PCでエミュレータを使う場合はGoogleアカウントが必要になるので事前に用意しておきましょう。

iOS版アプリが落ちるのは変わらないけどとりあえず回避策でPCを使うのは良いかもですね。


このブログを検索

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ