2023年5月のWindowsUpdateを更新しようとしたら「更新プログラムを確認しています…」から進まない!?かなりの時間が必要?

2023年5月10日水曜日

パソコン ブログ

t f B! P L

 2023年5月のWindowsUpdateをWindows10(22H2)パソコンに適用しようとアップデートページを開くも「更新プログラムを確認しています…」から進まない状態になりました。


2023年5月Update

時間が経てば更新プログラムのダウンロードが始まるのかな?いつもなら少し待てば更新プログラムの確認が終わるけどアップデートの日は更新プログラムのサーバーへのアクセスが多く混雑しているのかな?

放置して別のことをしていたら更新プログラムのダウンロードが始まっていたけど「KB5026361」がダウンロード中だけど0%のまま動かない!?


WinUpdate202305

こちらも時間が経てばダウンロードが開始されました。ダウンロードが開始されたら思ったよりもスムーズに進んだので順番待ちしていた感じですかね?インストールには結構時間がかかりましたがいくつかのセキュリティ修正が含まれているようなので時間がかかるのも仕方ないようです。パソコンの再起動など色々込みで1時間くらいあれば完了すると思います。なおSSD環境でこのくらいなのでHDDだともっと時間がかかると思うしm.2なら完了までの時間は短いと思われます。


2023年5月のWindowsUpdateをWindows10に適用後しばらくパソコンを使ってみたけど自分の使用環境では特に問題はないようです。

すでに悪用された脆弱性や攻撃手段がある脆弱性などのセキュリティ修正をする更新プログラムなので早めに適用するのが良いと思います。


このブログを検索

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ