【PR】2023年12月下旬にブルアカで一部端末がサポート終了に!?対象はRAM(メモリ)3GB以下の端末!

2023年12月8日金曜日

ゲーム ブルーアーカイブ

t f B! P L

 2023年12月下旬に事前にお知らせされていた「一部端末のサポート終了」が予定通り行われるようでブルーアーカイブ公式X(旧Twitter)で”【リマインド】2023年12月下旬に予定している「推奨プレイ環境」の更新にあたり、一部端末のサポートが終了します。先生方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。”と改めてお知らせが出されていました。


サポートが終了する端末は”メモリ容量が3GB以下の端末”と”一部CPU、またはGPUの仕様が満たされていない端末”となりサポート停止後アプリストアで更新が出来なくなるのでそれまでに新たな端末を用意しアカウント連携などでデータ移動をしておきましょう。

ブルアカの推奨プレイ環境をチェックしてみると今回のサポート終了端末はApple系の端末がほとんどになりそうですね。

現在iPad mini5でブルアカをプレイしているけどデイリーをすべてこなした辺りでアプリが落ちたり出撃編成を変更していたらアプリが落ちたりとメモリ不足でアプリがクラッシュしまくりでまともにプレイ出来ない状態なので端末の足切りは仕方ないかもですね。

mini5がRAM3GBで他に第9世代iPadも使っているけどこちらも3GBなので自分の使用環境ではブルアカをプレイしようと思うとApple端末では出来なくなるんですね。少し前からPCにプレイ環境を移しているけど端末でプレイ出来なくなるとプレイ時間が減りそう。

明確にこの端末がサポート終了になるというのがまだ発表されていないけどメモリ3GBの端末はサポートが終了になるので使っている端末のメモリを調べれば良いんだけど”一部CPU、またはGPUの仕様が満たされていない端末”こっちの方はどれになるんだろ?今のところ特に不満なく動いている端末でも推奨環境と違うからと切られる可能性も…、まぁ改めてお知らせが出されたので近日中に対象端末が発表されると思うので新しい端末を用意するのも公開されるのを待ってからでも良いかもね。

ブルアカをプレイするのにAndroid端末(タブレット)を購入しようかなと思ったけど推奨環境が”Snapdragon865、Kirin980及びそれ以上のCPUを搭載する機種”とあってかなりパワーが必要でブルアカを遊べる端末は結構リッチなのを使わないといけなんだなぁと思いました。

メモリ以外でCPUやGPUでもサポートが終了になるので現在公開中の推奨環境ギリギリの端末は避けた方が良さそうだけどタブレット端末は選択肢がほぼないっぽいです。

Snapdragon 8 Gen 1でRAM8GBの「Galaxy Tab S8+」

楽天市場

GALAXY|ギャラクシー Androidタブレット Galaxy Tab S8+(有機EL) グラファイト SM-X800NZACXJP [12.4型 /Wi-Fiモデル /ストレージ:128GB]

Amazon

Galaxy Tab S8+ タブレット,128GB+MicroSD(最大1TB),12.4インチ/120Hz/画面内指紋認証 有機ELディスプレイ,10,090mAh,S Pen同梱,グラファイト

Snapdragon 8 Gen 2でRAM8GBの「Galaxy Tab S9」

楽天市場

Samsung Galaxy Tab S9 SM-X710NZAAXJP Androidタブレット


この辺りは安全圏だと思うけどさらに良い環境でプレイするなら「Galaxy Tab S9+」なら不満なくプレイ出来ると思います。

Amazon

Galaxy Tab S9+(Wi-Fiモデル)|グラファイト|タブレット 本体 端末|Samsung純正 国内正規品|2023年発売|大画面12.4インチ|軽量581g|256GB(最大1TB拡張)|Android|大容量バッテリー 10,090mAh|有機ELディスプレイ|3Dサウンド|Sペン付き|SM-X810NZAAXJP


AppleのタブレットはRAM搭載量が少ないので今後のことを考えると4GBRAMの端末を選んでもその内また足切りがあるかもと思うけどとりあえずの延命ならiPadやminiの最新版に買い替え検討でも良いかもしれないね。

mini6

Amazon

2021 Apple iPad mini (Wi-Fi, 64GB) - パープル

第10世代iPad

2022 Apple 10.9インチiPad (Wi-Fi, 64GB) - ブルー (第10世代)


Snapdragon865やKirin980以上のスペックを出しているCPU搭載でお手頃なタブレットなら「Xiaomi Pad 6」かな。Qualcomm Snapdragon 870でRAM6GBなので推奨よりもやや上でもし性能が切り上がるなら次の推奨ラインになるのでは?と思います。

Amazon

Xiaomi Pad 6 タブレット 6GB + 128GB Wi-fi版 11インチ 8840mAh 大容量バッテリー 33W急速充電 Snapdragon 870 Android 13 軽量ボディ Dolby Atmos 対応 エンターテインメント 作業 会議 適用 グラビティグレー

RAM8GBのモデルもあります。

楽天市場

Xiaomi(シャオミ) Xiaomi Pad 6(11インチ/8GB/128GB)- グラビティグレー VHU4363JP


タブレットでブルアカをプレイしているけどスマートフォンでプレイするならApple系はiPhoneXSやiPhone11以降の機種を選び、Androidスマホなら6諭吉以上の端末を選べば大丈夫かな?でも搭載CPUの種類でサポート対象外になるかもしれないからAndroid端末は対象機種発表後に選ぶのが良いかも。


人気記事

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ