2024年1月のWindowsUpdateをWindows10(22h2)に適用しようとしたら”エラーが発生しました”と表示され正常に適用出来ませんでした!?
エラーコードは「(0x80070643)」でエラーの文章は「更新プログラムのインストール中に問題が発生しましたが、後で自動的に再試行されます。この問題が引き続き発生し、Web 検索やサポートへの問い合わせを通じて情報を集める必要がある場合は、次のエラー コードが役立つ可能性があります」となっていました。
パソコンで別の作業をしていたのでいつの間にか更新プログラムのダウンロードが完了しインストール待ち状態だったのでインストールさせたらいつもよりかなり早くパソコンの再起動になったなぁと思ったら再起動後WindowsUpdate画面を開くとエラーが発生しましたって表示されていました。再試行ボタンがあったので再試行すると更新プログラム「KB5034441」のインストールが始まるも途中でエラーが発生しましたと表示されました。今回のWindowsUpdateは修正版が出されるまで放置しておいても良いのかな?
更新プログラム「KB5034441」はWindowsの回復環境のセキュリティ修正をする更新プログラムのようです。セキュリティ修正なら早めの適用が望ましい気もするけど…と思い調べてみたらマイクロソフト公式サイトの更新プログラム「KB5034441」のページに更新が失敗する場合は回復パーティションのサイズを変更すると正常に適用出来ると書かれていました。
・KB5034441: Windows 10 バージョン 21H2 および 22H2 用 Windows 回復環境の更新プログラム: 2024 年 1 月 9 日
回復パーティションを調べるには左下のWindowsマークの右クリックメニューから”ディスクの管理”を開くとチェック出来ます。
使っているパソコンの回復パーティションは”636MB”でした。
どうやら1GB以上の容量が無いと更新プログラム「KB5034441」は適用出来ないようです?エラーが出ているので不具合っぽいけどそういう仕様なのかも?
無料で使えるパーティションを変更するソフト?アプリ?はいくつかあるのでエラー表示が気になる人は回復パーティションのサイズを変更してWindowsUpdateを実施すると良いかも。
とりあえず近日中にCドライブのSSDを変更する予定があるので今回のエラーは一旦放置かな。Cドライブを交換して同じエラーが出るなら対処予定。