Hotmailのメールをチェックしようとメールボックスを開こうとすると「サインイン 問題が発生したため、サインインできません。後でもう一度お試しください。 Microsoftアカウントのログインサーバーが、認証の試行回数が多すぎることを検出しました。しばらく待ってから、もう一度お試しください。」と表示されメールチェックが出来ませんでした。
一日に数回はメールチェックするけどそれがログイン回数が多いと判断された?そもそも”認証の試行回数”ということはマイクロソフトアカウントがアタックされているのでは?と思いマイクロソフトアカウントのログイン履歴をチェックしてみたらここ数日色んな国からセキュリティチャレンジが行われていました!?
すべてが”サインインの失敗”になっているのでマイクロソフト的には問題なしという判断のようですが気持ち悪いですね。でもここで下手に動くと駄目かもなのでログイン履歴は見なかったことにしておこうかなと思います。といっても確かマイクロソフトアカウントは二段階認証を設定してあるはずなのでそこを突破してまでログインはされないと思いたい…
マイクロソフトのログイン履歴が気になる人はGoogle検索などで「マイクロソフトアカウント ログイン履歴」などのワードで検索すると上の方に表示される”Microsoft アカウントでの最近のサインイン アクティビティを確認 …”や”[最近のアクティビティ] ページとは - Microsoft サポート”のどちらもMicrosoft Supportのページが出てくると思うのでそこのページから”最近のアクティビティを表示”からログイン履歴が確認出来ると思います。
少し前の情報だけど「Microsoftアカウントへの不正ログイン試行が急増中? KADOKAWAへのサイバー攻撃と関連?(INTERNET Watch)」などもあるようなので二段階認証などの対策はしておいたほうが良いかも。
二段階認証の設定変更や確認は検索で「microsoft アカウント 二段階認証」を検索するとマイクロソフトサポートの”Microsoft アカウントで 2 段階認証を使用する方法”が出てくると思うのでそこのページの指示に従って設定や確認をしましょう。