Fire HD 8 Plusが届いた!画面が綺麗になっている!?そしてサクサク動く! Google Play ストア

2020年6月4日木曜日

FGO アリスギア ガンブレモバイル ゲーム ブログ

t f B! P L
Amazonが販売するタブレット端末「Fire HD シリーズ」の新商品として発売した”Fire HD 8 Plus”を購入しました。


8インチタブレット端末として期待していたので32GBと64GB両方予約しましたが先に32GBが届き64GBは月末になりそうです。
第10世代となるんですね。

新しいものは良いっすね。

重さはちょっとずっしりかな。でも手に持ったときのしっくり感がある8インチタブレット端末イイね!

前々モデルのFire HD 8と比較
左の細長い感じのが前々モデルで右のちょっとずんぐりしたのが新型となります。新型は筐体や画面サイズなどが変更になり液晶の種類?的なのも別物になったようでかなりきれいになっています。

端末上部の電源ボタンなどの配置も変わっているようです。慣れていないため画面スリープに入れるのに右上を押してしまう…

届いた32GBモデルのFire HD 8 Plusを早速セットアップしてみたっす!

画面に表示される指示に従って進めるだけなので簡単です。Amazonアカウントを連携?するとWi-Fiのパスワードも入れなくて良いのは楽で良いですね。
セットアップが完了すると動画が流れるのでいつもビクッとなるっす。

搭載されているFireOSはAndroid9ベースのFireOS7で新型Fire HD 10 (2019)と同じOSのようです。
早くもアップデートがあるようです。

使った感じちょっと引っかかりがある気がしたけどバックグラウンドでFireOSのアップデートをしたからのようでアップデートが終わってからはキビキビした動きになっていました。前々モデルのHD8と比べると画面をスワイプさせるだけでも動作の違いがありました。
画面の綺麗さもかなりアップしていて明るくぼやけた感じも少なく見た目はかなり良くなっています。

気になる人も多い?Google Play ストアの導入ですが、新型Fire HD 10と同様の方法でインストール出来ました。
前はやり方を失敗して英語版Google Play ストアで日本語化されてなくて焦ったけど今回はやり方を調べて導入出来ました。

とりあえずいつもプレイしている「ガンダムブレイカーモバイル」と「アリス・ギア・アイギス」、「Fate/Grand Order」のチュートリアルをプレイしてみました。

ガンダムブレイカーモバイルは動きそうでしたが、自分の環境ではチュートリアルの会話パートでアプリが落ちて先に進めずプレイ不可と判断しました。
その後キャッシュ削除や端末再起動するもチュートリアルのダウンロードメッセージの先に進めずアプリが落ちてプレイ不可っぽいです。

アリス・ギア・アイギスは特に問題なくプレイ出来ました。
フレームレートがしっかり出ているけど不可が高くなるとちょっと動作が引っかかるかなと思いました。画面の綺麗さは解像度が低いので解像度通りですが動作面は不満が少ないと思います。
解像度などの設定を高いにしてみたけど破綻なく動く感じなので思っているよりもポテンシャルは高いのかも?

Fate/Grand Orderは新型Fire HD 10では引っかかりというか戦闘中にピタッと止まる症状が出ていますが、こちらチュートリアルをこなすくらいでは問題なくプレイ出来ました。
キャッシュが溜まってくるとピタッと止まるかもだけど動きは良いと思いました。
解像度が低いので全体的に鮮明さは低いですが、戦闘中のキャラ?の画質がシャープ過ぎるのか粗い?感じになっていました。
動作面では不満は少ないのでこれはアリかもと思いました。


Fire HD 8 Plusはゲームをプレイする人に向けてもそこそこ良い端末かも。
ゲームによっては動かないのもあるようですが、8インチタブレット端末の選択肢の一つにしても良いかもと思います。

Amazon
Google Play ストアの導入は自己責任となります。検索で”fire google play”で出てくる検索結果の一番上のサイトを見て導入しました。


このブログを検索

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ