PS4コントローラーが壊れた!?上ボタンが潰れたけど保証期間内だったので無料で交換してもらった!

2021年11月7日日曜日

ゲーム テトリス99 ブログ

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 PS4のコントローラー”DUAL SHOCK 4”を使ってゲームをしていたら方向キーの上が押していないのに反応!?あれ?と思いボタンを押さえると押した感じがせずに潰れていました!?

コントローラーが壊れたようです…。

別のコントローラーを持っていたのでとりあえずゲームはプレイ出来るけど購入から1年も経たずに壊れるとか脆すぎる…。

しばらく壊れたコントローラーを放置して別のコントローラーでゲームをしてたけど保証の事を思い出し調べてみると購入から1年以内ならメーカー保証で無料修理が可能のようでした。

ただメーカー保証で無料修理してもらえる状態にあるのかな?と不安になったけど普通にゲームにしか使っていないしコントローラーを投げたり叩きつけたりしていないので大丈夫だと思いました。コントローラーに打痕や割れがあったらおそらく保証修理の対象にはならないのではないかなと思います。(プレイステーションのサポートに連絡すると保証修理が可能か答えてもらえるかも?)


保証期間内だし壊れて使えないよりダメ元で修理依頼をしてみました。

とりあえずネットで”PS4コントローラー 修理依頼”みたいな感じで調べるとプレイステーション公式サポートのページが検索に出たので見てみるとオンラインで修理受付をするようです。ページをみているとPS4コントローラーは修理ではなく交換になるようで保証が使えなかったら4950円の費用が発生するようです。

故障診断とかもあるけど今回は明確に壊れているのでオンライン修理受付に進みました。

PS4を選び周辺機器にチェックを入れて必要事項を記入し申し込み→記載したメールアドレスに受付完了みたいな感じのメールが届き受付番号や修理品を送付する住所などの記載があるのでメモしておきます。

受付が終わったので修理品をメーカーに送付します。発送は自分で運送会社に持っていくか運送会社に依頼して取りに来てもらうかを選べます。運送会社に依頼したら修理品の梱包をするだけで伝票などの記載はおまかせ出来て楽だけど少し時間がかかるというデメリットがあります。自分で持っていくと少し修理完了が早くなるかもです。どちらにせよ修理品の梱包をしないといけないのでまずは修理品の梱包をします。

梱包するのは修理品(今回はコントローラー)、お客様カルテか”名前・住所・電話番号・オンライン修理受付番号”が記載された紙、メーカー保証を使う場合は保証書(日時や購入店舗の印があるもの)か購入日時や店舗がわかる購入証明(レシートや領収書)が必要になります。私はネット購入だったので購入ショップの領収書をコピーし修理品と一緒に梱包しました。



修理品を発送する会社は指定がないのでクロネコヤマトの着払い伝票が手元にあったので必要事項を記載しコンビニに持っていき発送しました。なお送り先の郵便番号や住所、宛名はあるのですが、電話番号がどこにもないけどここは無記入で問題ないようです。電話番号の記載なしだったけど受付してもらえました。

あとは待ちですね。

商品が修理センター(?)に到着するとメールでお知らせしてくれるようです。なお修理代金が一万円を超える場合は修理続行かキャンセルの選択が出来る連絡がくるようです。

修理期間は数日~7日(時期によってはそれ以上かかる場合もあるようです)ほどだそうです。

コントローラーの場合は交換になるようなので交換品があればすぐに発送してくれるようです。

保証修理(交換)だったので梱包と発送の手間だけでPS4コントローラーが復活しました。


梱包も丁寧


交換品のコントローラーもチェックし使ってみたけど問題なく使えました。


新品に交換してもらったけど使っていればこれもまた壊れるだろうけど延命は出来たので使用頻度はほどほどにしようと思います。

PS4コントローラーだけどメインはSwitchのテトリス99をプレイしています。テトリス99はミノのハードドロップで上を酷使するみたいなので使う時は注意ですね。プロコンは同じような使い方をしていても壊れる気配が無いので耐久性はプロコンの方が良いのかも。


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