Windows XP パソコンのHDDをクローンソフトを使ってSSDに換装!500GBから120GBへのクローン作成!

2021年11月14日日曜日

ゲーム パソコン ブログ

t f B! P L

WindowsXPパソコンを使う用事が出来たので起動してみたら思ったよりも起動や動作が遅く使うのに不安を感じたのでCドライブをHDDからSSDに換装してみました。

Windows10のSSD換装は何回かしたことがあったけどWindowsXPは初めてだったのでやり方を調べるとWindows10と変わらないようでこれなら出来そうだとSSDの購入検討に入りました。

XPパソコンのCドライブは500GBHDDを使っていたけど500GBSSDはちょっとお高いと思ったのでOSを動かすだけだし値段などを考慮し120GBのSSDを選びました。

容量は良いけどメーカーは色々見てみたけどよくわからない…。どれでも普通に使えるとは思うけど名前を聞いた事がある”シリコンパワー”、”ADATA”、”トランセンド”辺りに絞りました。保証はどこも同じ条件だし値段なら少しでも安いADATA製かなと思ったけどかなり熱くなるというレビューをみかけたのでちょっと保留、シリコンパワー製は耐久性に不安がありそうなので今回はトランセンド製のSSDを選びました。



クローン先のSSDを用意したら次はクローンソフトなのですが、頼りにしていた「EaseUS Todo Backup Free」が使えなくなっていた!?調べた時にXPでも使えると書いてあったからヨシ!と思ったのに…。使えないのでは仕方がないので新たにクローンソフトを探すことに。もちろん無料で。

次に見つけたのが「AOMEI Backupper Standard」というソフトでこちらも有名なようです。こちらはXPにもインストール可能で起動も出来ました。

ではクローン作成に入ろうと思ったらXPで使っている500GBHDDが8割ほど容量が埋まっていて120GBへのクローン作成が出来ないと言われました…。システム部分だけでもと思ってもそういう風には出来ていないようでCドライブをパーティションクローンしてもXPは起動しませんでした。

どうやらOSを起動させるためのクローン作成はドライブを丸ごとクローンしないといけないようです。

大容量HDD/SSDから小容量HDD/SSDにクローン作成は可能なようですが、中身が入っている場合はダメなようなのでデータを他のHDDに移してクローン元の軽量化をしました。

クローン先は120GBだけど利用可能は111GBくらいなので100GBくらいまで容量を減らせばクローンが可能になるはずです。(データを移して消したらほぼシステムだけになった…)SSDは使用領域が全容量の半分くらいまで埋まるとパフォーマンスがダウンするらしいのでクローンソフトの方でCドライブの領域を倍くらいに広げました。


クローン作成を開始すると10分くらいでクローンが完了し起動ドライブをクローン作成したSSDに指定したら問題なくWindowsXPが起動しました。

デスクトップパソコンで内蔵した状態でクローン作成したのでクローン元もそのまま接続したままで使おうかなと思います。


トランセンド製SSDの温度は内蔵されているHDDと同じくらいだったのでとりあえず熱は問題なさそうです。HDDは50℃、SSDは70℃辺りまでは大丈夫らしいのでデータの移動などでアクセスした時にどうなるか様子見ですかね。あとはどれくらい使えるのか今のところは不明なので少し不安かな。XPパソコンは他のパーツのことも考えて涼しい/寒い時期限定で使う予定なのでそれなりに長持ちするといいなぁ。


Amazon

トランセンドジャパン Transcend SSD 120GB 内蔵2.5インチ SATA3 7mm 国内正規品 3年保証 TS120GSSD220S-E 【Amazon.co.jp限定】(AA)


最近のアプリゲームも良いけど過去の遺産となりつつあるPCゲームの積みをこの冬は崩そうかと準備をしています。Windows10でも動きそうだけどXPパソコンがあるのでこの機会に使えるかの確認も込めて起動してみました。OSは起動して準備してるけどCDドライブが壊れているっぽいので今度はそれを交換かな…。



人気記事

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ