Nintendo SwitchのTVモードを遊ぶ時に使うHDMIケーブルが1.4だとfpsが低下する!?HDMIケーブルの見分け方は?

2022年9月29日木曜日

ゲーム テトリス99 ブログ

t f B! P L

 Nintendo SwitchをTVや液晶モニターに接続する際にHDMIケーブルを使いますが、このHDMIケーブルの規格が純正のケーブルはVer.2.0が使われておりそれより下のVer.1.4ではSwitchが出せる最大フレームレート60fpsが出せないようです。

実際テトリス99をTVモードでプレイすると終盤でコマ送りみたいになってミノがワープしたみたいに見えてかなりプレイし辛い状態になりSwitchの性能低下や液晶モニターの不調など色々疑いましたが原因はHDMIケーブルの規格が1.4う使っていたのが原因でVer.2.0のケーブルにするとコマ送りみたいな感じはなくなりまともにプレイ出来るようになりました。

家の各部屋にドックを置いており一部屋は液晶ディスプレイに付属したケーブルを使っていて他のところに比べるとプレイし辛いけどなんでだろ?と色々と試したり試行錯誤してみた結果ケーブルが原因だと判明しました。


知らなかった。HDMIケーブルが違うだけでこんなにも変わるなんて!?


ただパソコンではHDMIの1.4で120Hz→120fpsが出せるのでSwitchでは1.4だと30fps?2.0なら60fpsと変換効率的なのが悪いのかな?Switchの出力はUSB Type-Cなのも関係がありそうだけど使うだけなのでその辺り気にしても仕方ないのでSwitchをTVやモニターに接続する時はHDMI2.0以上のケーブルを使わないといけないと覚えておけば良さそうですね。


HDMIケーブルの見分け方ってあるのかな?


ぱっと見て違う所は無いようでケーブルに何かしらの印字があればそこからウェブ検索で探すくらいしかなさそうです。

公式的にはラベルの貼り付けが義務化されておりそれで確認をみたいな感じだけど家にあるいくつかのケーブルを見てみたけどラベルどこ?って感じでした。

金属端子部分にバージョン表記を彫り込むか印字しておいて欲しいですよね。

HDMIは下位互換があるので上のグレードのケーブルを買っておいても良いかもですね。


Amazon

HDMI2.0基準に適合したケーブル

Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 1.8m (タイプAオス - タイプAオス)(AA)


HDMI2.1基準に適合したケーブル

NIMASO 8K HDMI ケーブル HDMI 2.1規格 ハイスピード 48Gbps 8K@60Hz 4K@120Hz 超高速 UHD HDR HDCP eARC 3Dイーサネット ARC 対応 (タイプAオス - タイプAオス) (2.0m) NCA21D228(AA)


ケーブルの劣化とかもあるので定期的に新しくした方が良いかも。


人気記事

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ