Windows10(21H1)の更新プログラム「KB5019959」が”0x80073701”で失敗になり更新できない!?何かのエラーが出ている?

2022年11月10日木曜日

パソコン ブログ

t f B! P L

 Windows10の2022年11月のWindowsUpdateをインストールしようとしたらいくつかは正常にインストール出来ているようですがKB5019959だけ適用に時間がかかっていました。こういう場合は大抵エラーになると思ったらものすごい時間がかかってからエラーになりました。


履歴にもインストールに失敗しました - 0x80073701 と表示されています。

KB5019959インストール失敗

KB5019959をインストールしたらいくつかのソフトが不具合が出るようになってこの更新プログラムをアンインストールしたら直ったという報告もあるようだしインストール失敗がどこに問題があるのか不明ですが、今回は一旦更新を保留して対策版が出るのを待とうかなと思います。

WindowsUpdateのページには22H2への更新お知らせも出ていたので22H2にすれば問題を回避出来るかもなぁと思いつつそちらも一旦保留かな。21H2のサポートが2022年12月までなので年明けにでも更新しようかなぁと思案中です。


KB5019959はインストールにものすごく時間がかかるようなので放置しとくのが良いでしょうね。不具合修正とか色々あるみたいだけどインストール出来ないので仕方ないです。

何が何でも更新プログラムをインストールしたい!という場合は自己責任となりますが個人用ファイルとアプリを引き継ぐOSの上書きインストールを試してみると良いかもです。


このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ