Xboxコントローラーの左トリガーが引っかかったり戻らない症状をマスキングテープで修理する!

2022年11月6日日曜日

ゲーム ブログ

t f B! P L

 Xboxコントローラーを使っているのですが、いつからから左トリガーの戻りが悪くなりました。引っかかったり戻りが悪い状態で感触的にはネバネバした粘着性の何かにくっつくみたいな状態になっているように感じました。メーカー保証期間ならメーカーに修理なり交換なり申し込めば新品に交換してもらえると思いますが保証期間が終了しているので分解して自分で直してみました!


マスキングテープで修理した様子

Xboxコントローラーを分解する!

左トリガーを押しっぱなしにしていると戻ってきません。どう見ても外から何か出来る状態ではないので分解して内部をチェックしてみます。

左トリガーが戻らない

Xboxコントローラーの分解は無線で使用しているならまずはバッテリーを外します。有線で使用しておりバッテリーは入っていないけど分解する時にバッテリーカバーを外すので先に外します。

バッテリーカバー

Xboxコントローラーの分解はグリップカバーから外します。一番苦戦する所だし傷を付けると外装なので目立つので注意しながら分解しましょう!

グリップカバー

外し方としてはコントローラー側面の溝上部(トリガーの下)辺りに爪を引っ掛けカバーを浮かせます。隙間にマイナスドライバーやプラ製の板を突っ込み一旦固定というか浮かせた状態を保持します。次に反対側の溝(コントローラー真後ろ)をトリガー辺りから斜め外側に引っ張るとカバーを固定しいる爪が外れるので後はカバー上部からこうバキッと外しましょう。

グリップカバーの浮き

カバーを外したら次はネジが見えるので工具を使ってネジを外します。ネジは+とか-ではなくトルクスという星型のネジが採用されており工具はちょっと特殊になるようです。事前に調べて工具を持っていなかったのでAmazonで購入しました。

トルクス工具

XboxコントローラーはT8という番号のトルクスネジが使われているようです。

トルクスT8

ネジは全部で5本ありグリップカバーの上下に2本ずつ、バッテリー裏のシールの下に1本あります。

Xboxコントローラーのネジは5本

後はカバーを外して分解は完了となります。

Xboxコントローラー分解

あとは不具合箇所の確認をします。今回は左トリガーの戻りが悪くなる原因をチェックします。本体のトリガーの動作は問題なく軽い動きで引っかかりはありませんでした。

左トリガー

そうなるとカバー側に引っかかる原因があるのかな?ちょっと見辛いですがトリガーを止めるカバー部分にクッションテープみたいなのが貼られています。これがトリガーの戻りが悪くなる原因なのかな?触った感じネバネバしていないし引っかかる感じもしない?

カバーにクッションテープ

再度カバーを付けてトリガーの動きをチェックしました。どうやらクッションテープがトリガーに押さえられた時にズレて粘着面が出現しトリガーにくっ付くようでトリガーの戻りが悪くなるようです。

トリガーの動作確認

クッションテープを剥がしても良いけどXboxコントローラーは各ボタンの音がそれなりに鳴っているのでさらにトリガーの音が大きくなっても気にならないかもだけどトリガーの動きがおかしくなるかもしれないのでクッションテープをそのままに上からマスキングテープを貼り付けて応急処置してみました。とりあえず引っかかる左トリガーだけ対処して様子見です。

クッションテープの上にマスキングテープ

背面カバーだけ付けてトリガーを動かしてみたけど特に違和感もなく引っかかりもなくなったようなので分解の逆の手順で組み立ててとりあえず修理完了です。

Xboxコントローラー組み立て

あとはどれくらい持つのかですね。


修理から数日使ってみたけど今のところ問題なく使えています。処置しなかった右トリガーも今のところは問題無いのでしばらくはこのまま使えそうです。


Amazon

精密ドライバーセット S2合金鋼 24in1 三角型 星型 Y型 プラス マイナス トルクス パソコン スマホ カメラ ゲーム機 眼鏡 修理 磁石付き 工具セット 特殊ドライバー ミニドライバーセット(AA)


Xboxコントローラーは品薄で入手が難しいですがマイクロソフトストアなら購入可能かも。


マイクロソフトストア

Xbox


人気記事

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ