ロジクールのゲームパッド「F310r」の感想とレビュー!使いやすいけど限定的?

2022年12月11日日曜日

ゲーム パソコン ブログ

t f B! P L

 パソコンでゲームをするのに普段はXboxコントローラーを使っているのですが、壊れた時とかに新しいのが購入出来ない状況が続いていたので予備のゲームパッドとしてロジクール「F310r」を買ってみました。


F310rパッケージ

お値段もお手頃で使っている人も多く評判も悪くないし使ってみないとわからない部分もあるのでとりあえずのお試しで有線のF310rを購入!保証期間が3年もあるのも良いですね。


保証期間3年

早速開封しようとすると昨今の商品としては珍しく(?)ブリスターに開け口?的なものもなく端っこの辺りを剥がす感じでパカッと開けるタイプではないようです!?商品レビューを見ていたのでそこまでではなかったけど抑えられるコストはとことんまで抑えているのでしょうね。どうやって開けようかと思案した結果外周をハサミでコの字型に切って本を開くように開けるようにしました。一応ブリターを閉じることも出来るので保管も出来て良い感じになりました。切った部分は鋭利な部分もあるので取り扱い注意だけど…


開封の儀

取り出したゲームパッドは規格があるのかXboxコントローラーとほぼ同じ大きさでした。


XboxコントローラーとF310rの比較

形状やボタン配置などはそれぞれ大きく違います。


XboxコントローラーとF310r比較裏面

いくつかのゲームをプレイした感じロジクール「F310r」の感想としては”ゲームによっては使いにくい”です。

使いにくいと感じた部分は本体形状によるLRボタンの押しにくさですかね。XboxやSwitchのコントローラーはハの字型だけどF310rは四角いというか上に向かって狭くなっていかないのでコントローラーを握った時にLRに指を乗せにくいと感じました。LRに指を被せにくいのとグリップ形状でLRに指を二本乗せた持ち方が困難で多ボタンでプレイするゲームには不向きというか自分は使いにくいなと思いました。各ボタンの戻りというか反発力もしっかりあるのですがXboxコントローラーのトリガーに慣らされてしまったのでLRは固いと感じました。


F310r


ボタン配置はPS型?とでも呼ぶのかXbox系統とは異なりますが使いにくいとは思いませんでした。スティックや十字キーは軽めで操作しやすい感じすがABボタンはカチャカチャと音が鳴るので使っているとちょっと気になりました。


個人的にはLRをほぼ使わずにしっかりとコントローラーを握ってプレイするゲームならこのコントローラーは最適だと思いました。コントローラーを握った感じは見た目よりも一回りくらい大きく感じるし各ボタンの押し心地はちょっと頼りなさを感じなくもないけど遅延も無さそうだし保証もあるしパソコンで安定して使えるのでPCゲームをプレイする人なら一個は持っておいても損はないと思いました。


Amazon

Logicool G ゲームパッド コントローラー F310r PC ゲーム 有線 usb FF14 Windows 版 国内正規品 【 ファイナルファンタジーXIV 推奨周辺機器 】(AA)


楽天市場

Logicool G ゲームパッド F310r 有線 usb PCゲーム用 FF14 Windows版推奨 国内正規品 3年間無償保証(ロジクール 公式ストア)


パソコンでゲームをするのにメインで使っているゲームパッドは「Xboxワイヤレスコントローラー」です。


楽天市場

Xbox ワイヤレス コントローラー + USB-C ケーブル(楽天ブックス)


このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ