Edifier R12Uの感想とレビュー!ロジクールスピーカー「Z120」と比較

2022年12月10日土曜日

ゲーム パソコン ブログ

t f B! P L

 パソコン用のスピーカーとしてロジクールの「Z120」を使っているのですがノイズが入ったり音が不安定になったりとそろそろ壊れるのかな?と思うようになり新しいPC用スピーカーを探しました。新しいスピーカーに求めるのは低価格でそれなりの音が鳴れば良いという感じですかね。パソコン用だし音にこだわる程でも無いので。

色々調べてみると2000円台のを買うのが価格的にも音的にも納得できるかなと思いました。より低価格のもあるのですが使わない時はOFFに出来ないPC起動時強制ONになるのはダイソースピーカーでちょっと不便と思ったので今回は選択から外しました。高いのを見るとどんどん上に行くので今回はこちらも選択肢から外しました。


Amazon

サンワダイレクト PC スピーカー USB 3.5mmステレオミニジャック接続 ヘッドホン対応 小型 400-SP067(AA)


サンワサプライ USBスピーカー(ブラック) MM-SPU7BK(AA)


Creative Pebble ブラック 音声入力3.5mmピンプラグ 電源USB給電採用アクティブ スピーカー 出力 4.4W 45°上向きドライバー 重低音 パッシブ ドライバー SP-PBL-BK(AA)


選ぶならこの辺りかな。Creative Pebbleが一番評価も高いし売れているようなのでこれにしようかなと思いました。他に選ぶとすると少し音に迫力が欠けるなかと感じる時もあるので2.1chのサブウーファー付きを選ぶのも選択肢の一つですね。


Amazon

【Amazon.co.jp限定】ロジクール PCスピーカー パソコン用 Z213 ブラック ステレオ 2.1ch サブウーファー付属 3.5mm入力対応 PC スピーカー 国内正規品 2年間メーカー保証 (AA)


OROW PCスピーカー サブウーファー付き18W 出力 パソコン用 ステレオ 2.1ch すぴーかーシステム スマホ用&モニター用&テレビ用スピーカー ゲーミングスピーカー USB給電 3.5mm入力対応 木製(S213)(AA)


選択肢が増えるとさらに迷っていると最近スピーカーを買い替えたという知り合いから連絡がありEdifierのスピーカーをオススメされました。お値段はそれほど高すぎず他とはちょっと違うデザインで音はクリア感が強く輪郭がはっきりした感じだそうでPCスピーカーを迷っているなら候補にしても良いのでは?と提案されました。

そいうのもあるのかぁと調べてみるとデザインが好みだったのとお値段が他のに比べるとちょっと安いのが良いなと思いどんな音が鳴るのかも興味もあったので”Edifier ED-R12U”を購入してみました。


Edgier R12Uパッケージ

楽天市場のビックカメラ「楽天ビック」が他のショップよりも安く購入できました。

EDIFIER|エディファイア ED-R12URD PCスピーカー レッド [USB電源 /2.0ch](楽天ビック(ビックカメラ×楽天))


購入したのは型落ち?のようでお安くなっているようです。(購入時は3色から選べたけど記事作成時は赤色のみのようです)新しいのは商品型番に”-A”が付いているようです。違いがあるのかはわからないです。


細長いパッケージでどんな入り方しているの?とおもったらあまり見ない感じの梱包でした。

梱包

赤色がこのスピーカーのおすすめかなとも思ったけど使う場所的に黒色を選びました。

スピーカー間ケーブル

スピーカー同士を繋ぐケーブルは本体の中に接続されており外せない仕様で長さが1m無いくらいです。こういう感じのスピーカーと同じような仕様となるようです。

z120と比較

ロジクールのZ120と大きさは似たような感じですがR12Uのほうがスラッとしていて置く場所を選ばない感じになっているかな。

z120と比較奥行き

奥行はZ120の方が長くR12Uの方がコンパクトボディとなっているようです。置くスペースが小さくなるのは良いですね。


音の比較は感じ方は人それぞれだし求める音もそれぞれだと思うのであんまり参考にならないかもだけどロジクールZ120はバランス型の音でややこもり気味だけど中音域を鳴らす感じのスピーカーになっていると思います。可もなく不可もなくって感じの音だと思います。

Edifier R12Uは高中音域の音でクリア感が強く音の輪郭もはっきりした感じでキレイな音を出していると思いました。使っていけば尖った感じが薄れて耳に馴染む感じになると思います。

どちらも低音域の音は出ないので音の厚みというか迫力はあんまり感じないです。


個人的にはクリアで音の輪郭がわかるEdifierのスピーカーがとても気に入りました。知り合いがスピーカーをすべてEdifierにしたというのも納得です。

使っていくと音の感じも変わるのでこれからが楽しみです。


Amazon

Edifier R12U USB給電式スピーカー 最大出力4W ブラック 【日本正規代理店品】 ED-R12UBK-A(AA)


このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ