Firefoxの(記事作成時)最新版「114.0.2」でYahoo!JAPANのトップページなどを開くとフリーズすることがあります。毎回ではなくたまに発生するのですがどこに原因があるのか調べてみたら動画広告が表示された時にフリーズしていました。動画サイトや別サイトの動画広告が表示されてもフリーズすることはないようですが何か違いあるんでしょうね。メールを使ったりYahoo!はよく使うのでこれは少し不便なので解決方法を探してみた!
Firefoxの公式サポートに「Firefox がハングアップまたは応答なしになる」というページがありそこで解決方法が色々紹介されていました。
専門的な難しそうな面倒そうな事が色々書かれていますが今回のフリーズに関係がありそうなのは”「Firefox が不定期にハングアップする」の「ハードウェアアクセラレーションを無効にする」”でしょうかね。Firefoxのハードウェアアクセラレーションはパフォーマンスやグラフィックス品質の向上、省エネなどの効果が期待出来ますが一部システムやドライバで互換性の問題が発生し正常に機能しなくなるようです。その結果フリーズが発生するようです。
使っているFirefoxの設定を見てみるとハードウェアアクセラレーションは有効になっていました。
Firefox右上の三マークメニューから設定を開き一般の下の方にパフォーマンスという欄がありそこの”推奨のパフォーマンス設定を使用する”のチェックマークを外します。すると下に”ハードウェアアクセラレーション機能を使用する(可能な場合)”という項目が現れるのでそのチェックマークも外します。決定ボタン的な物はFirefoxには無いので一旦Firefoxを落として起動すると設定が有効になっているはずです。再起動した際に設定が保持されているかチェックしておきましょう。
設定が有効になっていれば今までフリーズしていたページでも特に問題なく表示されるようになっているはずです。Yahoo!で動画広告が表示されたけど止まることなく動くようになりました。
パフォーマンス重視でなんの操作も受け付けない状態を受け入れられるならそのままでも良いと思いますがすぐに表示して欲しい時でもフリーズして反応しないのはちょっとキツイのでハードウェアアクセラレーションは無効にしておこうと思います。