パソコンの「PCIデバイス」と「SMバスコントローラー」にビックリマークがついているのを解消してみた!そこまで必要ではない?

2023年6月24日土曜日

パソコン ブログ

t f B! P L

 メインで使っているWindows10パソコンのデバイスマネージャーを開くと「ほかのデバイス」という欄があり”PCIデバイス”と”SMバスコントローラー”にビックリマークがついていました!?

デバイスマネージャー

ビックリマークがついていてもパソコン普通に使えているんだけど何か問題があるのかな?

パソコンのビックリマークがついてる状態は何か不具合を抱えている問題のある状態なので正常な状態とは言い難く現状特に問題なく使えていても何かしようとしたらトラブルに遭遇するかもしれないので早めに解決した方が良いと思います。

PCIデバイスの役割はコンピュータの機能を拡張し、異なるデバイスを接続し、データの転送やハードウェアの制御を行うのでパソコンパーツ同士の橋渡しや潤滑油といった感じになっているのかな?なんか重要そうですね。

SMバスコントローラーの方はシステム管理や監視、電源管理など、コンピュータの安定性とパフォーマンスを確保するという役割でこちらも使えた方が良さそうな感じですね。


どちらもソフトウェアの問題だと思われるので解決方法は”ドライバをインストールする”です。


マザーボードのチップセットドライバーをインストール!

今回のビックリマークがついている状態はその機器を認識出来ていない状態なので認識出来るようにマザーボードのチップセットドライバーを更新します。

使っているパソコンによってマザーボードは異なるのでまずは使っているマザーボードは何なのかを調べます。

Windows10では”左下のWindowsマーク(左クリック)→Windows管理ツール→システム情報”を開けば使っているマザーボードのメーカーなどがわかります。

Win10システム情報

ASUSのH370-PROというマザーボードを使っているのでメーカーHPの製品情報にあるサポートページからチップセットドライバーをダウンロード出来るので展開して適用します。”AsusSetup.exe”をダブルクリックで起動し画面の指示に従ってインストールしパソコンの再起動をするとデバイスマネージャーのビックリマークは消えているはずです。

問題解決

とりあえずビックリマークを消してからしばらくパソコンを使っているけど特に変化は感じないですね。チップセットドライバーの更新も問題なく出来たので良かったですがパソコンによってはチップセットの更新がうまくいかず最悪パソコンが起動不可状態になるかもしれないので使っているパソコンやマザーボードのチップセットドライバー更新について調べてから行うのが安心かも。

BIOSやドライバ関係は不具合なく使えているなら無理に更新する必要はないというのが常識っぽいです。


人気記事

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ