RTX3060でアーマード・コア6をプレイするもパフォーマンスが出ない?フレームレートが全然上がらない!?フルHDで60fpsも厳しい状態!?どこかの不具合?

2023年8月28日月曜日

アーマードコア ゲーム

t f B! P L

 Steam版アーマード・コア6をRTX3060のパソコンでプレイしたけど全然パフォーマンスが出ません。スペック的にはフルHDで60fpsなら余裕で出せると思っていたけど40から50辺りしか出ずファンがほぼ全開で回っているようでとてもうるさいです。ネットで調べると似たようなスペックなら普通にスペック通りのパフォーマンスが出ているようですが自分の使用環境では世間と同じようには動かないようです。

設定の解像度や品質、フレームレートの制限を上げたり下げたり、ボーダーレスウィンドウにしたり、グラボのドライバを入れ直したりパソコンの再起動したり、オーバーレイを無効にしたり色々やったけど全然パフォーマンスが出ませんでした。(ハイパースレッディング問題にも遭遇したので無効にしてそこは問題ない動作になっています)

調べた時に自分の使っているパソコンとは違う不具合に遭遇している人も居るようだったのでゲームのアップデートを待つしかなさそうです。

とりあえず第12世代CPUとRX6600、i5 8500とGTX1060(6GB)のパソコンならアーマード・コア6をそれなりに遊べるようなのでしばらくはこれらを使って遊ぼうと思います。

AC6設定

RTX3060のパソコンのCPUは第13世代でマザーのチップセットもB760と新しめのパーツで組んだのが関係あるんだろうか?スペック的には余裕で動くと思って組んだけど色々失敗したようです。パソコンは安定した動作が保証されないので同じ構成で組んでも片方は普通に動くけど片方は不具合が出るとかもよくあるので…組んだ時にCPUをハズレ引いてこれ以上は何も無いだろうと思ったけどアーマード・コア6がまともに動かないとは…モンハンとか他のゲームは普通に動くからパソコンに問題は無いと思っているけど何か不具合を抱えているのだろうか?


ゲームを安定動作でプレイしたいならパソコンよりもゲーム専用機を買うのが正解のようです。アーマード・コア6はPS5が安定してプレイ出来ているようです。PS4版でも最適化がしっかり機能していて不満なくプレイ出来ているようです。

PS5は在庫も安定してるようで普通に購入出来るようですね。

Amazon

PlayStation 5 DualSense ワイヤレスコントローラー ダブルパック(CFIJ-10011) (AA)


【PS5】ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON(AA)


このブログを検索

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ