LEDリングライトが壊れた!?点いたり消えたりする症状をはんだごてで修理!

2024年1月21日日曜日

ブログ

t f B! P L

 LEDリングライトが点いたり点かなかったりするようになりました。壊れたと判断し新しいのに買い替えでも良いかもだけど使えるようになればいいなぁと思いつつ捨てる前提で色々いじってみました。

LEDリングライト

コントローラー部分を回したりコードを捻ったりすると青いランプが明滅するのを発見!内部で接触不良になっているのかも?とコントローラー部分のカバーを外してみました。基盤にはんだ付けされたコードの一部がはんだ付けが甘く外れて(?)いました。

コントローラー部分

これならはんだ付けし直せば使えるようになるかな?と自分ではんだ付けしてみた!ダイソーではんだごてとハンダ、安全を考えて耐火シート的な焚き火シートを買ってきた

はんだごてなど

はんだ付けは何度かしたことがあるくらいなので改めてはんだごての使い方などを調べてみました。はんだごては使う前に先端部分を引っ張るなどしてグラつきが無いかを確認してから使うのが良いようです。

はんだごて先端確認

はんだごての仕様によって違うようですがダイソーで購入したのは電源スイッチが無いのでコンセントに差し込むと徐々に熱が上がっていくタイプでどれくらいの温度になっているのか判断するのも手を近づけて熱気を感じ取るしかないようなので使うには注意が必要ですね。はんだごては高温になるのでなるべく基盤や配線などに触れないようにはんだ付けをしないと修理のはずが破壊しかねないという準備にも注意が必要なら使うのにも注意が必要な代物になります。

とりあえず(画像はぼやけているけど)元々あったはんだの上にはんだ付けしてみた!少し揺らしても外れる感じはしないから良いかな?

はんだ付け


LEDリングライトのコンセントを繋いで直ったか確認!

青ランプ点灯

コントローラー部分の青ランプは揺らしても回しても安定して点いているので電源を入れてライトを点灯させてみた

LEDライト点灯

正常に使えていた時のようにライトの光量も安定しているので無事に直ったっぽい!あとはコントローラー部分のカバーをもとに戻して作業完了です。

修理完了


作業完了から3ヶ月くらい使っているけど特に問題なく使えています。無事に直せたようです。購入からたいして期間が経過せずに保証がある商品なら面倒がらずに保証で交換や修理をしてもらうのが良いと思います。自分で修理する場合はケガなどに注意して作業しましょう。


人気記事

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ