ゲーム用コントローラー「GameSir T4 Cyclone Pro」を使ってみた感想とレビュー!ホールエフェクトセンサーのスティックにカチカチっとしたボタンでSwitchでもPCでも使える!【広告】

2024年3月4日月曜日

ゲーム パソコン ブログ

t f B! P L

 パソコンやNintendo Switchでゲームを遊ぶ用に「GameSir T4 Cyclone Pro」を購入しました。BIGBIG WONのメカニカルスイッチが採用された「BLITZ(ブリッツ)」を普段は使っています。ボタン類がメカニカルスイッチで使い心地も良くコントローラーを握った感じも自分好みでした。が、スティックがホールセンサーでは無いというのが使っていて不満は全然なかったのですがそこまで違うのか?と気になったのでホールエフェクトセンサーを体験してみたくてGameSirの「T4 Cyclone Pro」を買ってみました。

T4 Cyclone Pro

ABXYボタンがメカニカルスイッチでマウスのボタンクリックのようにカチカチっとした感じでトリガーとアナログスティックにホールエフェクトセンサーが採用されています。十字キー(Dパッド)はメンブレンとなっているようです。メカニカルスイッチが採用されているようです。

T4 Cyclone Proトリガー

グリップはプラスチックに滑り止め(?)加工がされておりXbox純正コントローラーに近いと思います。そこまで気にしなくて良いかもだけど背面ボタンが左右に設置されていますがコントローラーを握ると必ず押してしまいボタン設定しておくと誤爆します。握り方にも

T4 Cyclone Proグリップ

各ボタン類の押し心地は良いですが十字キーだけは少し遊びが多く遊ぶゲームによっては使いにくいかも?個人的にはセレクト?スタート?ボタンの位置が思っているよりも上で斜めになっているのが押しにくいなと思いました。

T4 Cyclone Proボタン位置

T4 Cyclone ProとBLITZはスペックなど内容?は似たような感じのコントローラーになると思ったけどボタンの配置や表記、握り心地など実際使ってみるとかなり違いました。

T4 Cyclone ProとBLITZ

どちらもボタンのマクロ機能や連射機能などを備えているけどBLITZの方がより細かな設定画出来るのとボタン数が多いので機能面ではこちらに軍配が上がるかも。

T4 Cyclone ProとBLITZのボタン数

使用期間はどちらもまだ短めで耐久性は不明ですが、パソコンとSwitchで使っています。

どちらも有線でも無線でもプレイ出来るコントローラーなのでとても便利ですが、BLITZの方は有線でのPCモードとSwitchモードの切り替えがきちんと出来て不満は無いけどT4 Cyclone Proの方は無線が優先されるようで有線でSwitchをプレイしたい場合は少し面倒です。

Switchに接続するためのモードはT4 Cyclone Proの真ん中辺りにあるGameSirロゴマークが赤く光るのですが有線でも無線でも同じ色なので無線状態でモード変更すると無線接続状態が維持されSwitchに有線で接続しても緑色点灯になり使えません。モード変更無しでSwitchに有線接続するとSwitchの起動は出来るけどなぜか赤色から緑色に変わって操作不能状態に!?回避策としてはとりあえず有線でSwitchに有線接続し赤色のまま使えるならそのまま使って緑色ならBボタン+ロゴマーク長押しで別モードにして有線接続すると赤色点灯の有線接続になるみたいです。無線状態でプレイしても良いのですがコントローラーの反応が悪くなる時があるので安定したゲームプレイをするなら有線接続の方が良いのでなるべく有線接続でプレイするようにしています。

かなり前にSwitchをプレイするためのコントローラーを探していた時期もあったけどその時はGCコンやPS4コントローラー辺りに落ち着いたけど最近またコントローラーを探してみたら新しいのが色々あって進化しているんだなぁと思いました。

GameSirのT4 Cyclone Proは使い心地も良くゲーム用のコントローラーを探しているならかなりオススメだと思います。

Amazon

GameSir T4 Cyclone Pro ワイヤレスコントローラー ホール効果ジョイスティック&トリガー搭載 Switch/PC/iOS/Android対応 6軸ジャイロ トリガーモーター 2つ背面ボタン 連射、マクロ機能(ホワイト)


BIGBIG WONのBLITZのかなり良いコントローラー!

Amazon

BIGBIG WON メカニカルスイッチ コントローラー Switch コントローラー Bluetooth無線/有線接続 連射機能 4階段HD振動 NFC機能 背面ボタン付き プログラム機能 1000mAh大容量バッテリー ジャイロセンサー搭載 Switch Lite/Windows/Android/IOS対応 日本語取扱説明書付き (C2PRO)


人気記事

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ