2024年3月のWindowsUpdate?更新プログラム「KB5034441」と「KB5001716」がWindows10(22H2)の利用可能なプログラムとして表示!なおエラー(0x80070643)になる…

2024年3月6日水曜日

パソコン ブログ

t f B! P L

 WindowsUpdateのチェックをしたら利用可能な更新プログラムがいくつかあり2024年3月のWindowsUpdate?と思ったけど更新プログラム「KB5034441」と「KB5001716」でした。

2024年3月WindowsUpdate?

更新プログラム「KB5001716」の日付が2024-03になっていたけどWindowsUpdateの日程的には22024年3月13日予定なので少し早いなと思いつつも経過を見守っていたら更新プログラム「KB5034441」と「KB5001716」共に仲良くエラー0x80070643になりました!?

WindowsUpdateエラー0x80070643

再試行したら更新プログラム「KB5034441」と「KB5001716」の日付が初回時のものになりまたエラー0x80070643…。修正された更新プログラムが降ってきたのかな?と少し期待したけどエラーループで更新プログラムは適用出来ないようです。

更新プログラム「KB5034441」は回復パーティションの容量によって適用出来ない状態なので容量を増やせばエラーを回避し適用出来るみたいだけど放置しているので今もエラーになっています。

更新プログラム「KB5001716」は自分の使っているパソコンでは2023年10月に初登場しこれまでは正常にインストールされていたようですが2024年3月は”インストールに失敗しました - 0x80070643”と表示されています。これは何をしている更新プログラムなんだろう?と改めて調べてみた。とりあえずマイクロソフト公式サポートのページでは「KB5001716: Windows Update サービス コンポーネントの更新」となっているようです。そういうのに詳しくないのでよくわからないけど更新プログラム同士の潤滑剤的な位置付けの更新プログラムなのかな?古い更新プログラムと新しい更新プログラムでエラーが発生しないように事前に適用しておくことで安定した更新をするための更新プログラムみたいな感じだと勝手に思っておくことにします。

URL:https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/kb5001716-windows-update-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E6%9B%B4%E6%96%B0-fb9dd3d3-d702-4f8a-af10-b9551cfa6e13

割りと重要な役割っぽい?更新プログラム「KB5001716」がインストール出来ずにエラーとなる原因はよくあるのがwindows10のバージョンが違うと発生するようですが今回はバージョンもあっているようだし「KB5034441」が適用出来なかったから「KB5001716」も一緒にエラーになったのかな?

2024年3月のWindowsUpdateは3月13日なのでそれまでWindowsUpdateは放置でいいかな。


人気記事

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ