ニンテンドースイッチのコントローラーってどんなのが良いの?選ぶポイントは?価格?スペック?個人的には”ポーリングレート”かな?

2024年3月10日日曜日

ゲーム テトリス99 ブログ

t f B! P L

 Nintendo Switchでゲームを遊ぶのにコントローラーは必須。本体に付いているジョイコンでもプレイは可能だけど耐久性が低かったり持ち心地やボタンを押した感じが好みじゃないなど不満点がある人もいるはずです。Switchでプレイするゲームによっては付属のコントローラーで思ったようにプレイ出来るけどゲームによっては思ったように動かない事も度々あります。

今回はテトリス99をプレイするのにコントローラーを色々試してみた感想や調べたことなどを記事にしてみました。

テトリス99をプレイして不満に感じたのは99モード終盤でミノが画面端に届かくなったり落下速度に対してコントローラーの反応が悪くてまともにプレイ出来ない事がある点です。無線だと反応が悪いと思うので基本的には有線接続でプレイしています。自分の操作が悪い、通信状況が安定していない、Switch本体が不調など色々原因があるけどコントローラーを替えるとマシになるかなと調べたり試してみました。

Switch用コントローラー

テトリス99で使ってみた感想など

プロコン

Switch公式のプロコンは必要な機能がすべて搭載されており持ち心地や操作感も悪くないのですが、アナログスティックの耐久性がやや低く操作もしていないけど勝手に動く”ドリフト”状態になります。アナログスティックをよく使うゲームだと最初は良いけど長くプレイは出来ないと思います。テトリス99では終盤の動きはかなり制限されるような印象です。

ワイヤレスホリパッド

Switchの公式認証をもらっているコントローラーでSwitch本体のスリープ解除が可能など必要な機能はすべて搭載されています。コントローラー本体は軽いけど少し厚みがあり手の大きさによっては持ちにくいかも?テトリス99だと調子が良いとき?は終盤でも動くけど基本的には動かしにくいです。

Xboxコントローラー

Switch向けのボタン配置じゃないけど普段から使っているので使いやすいです。十字キーの押し心地がクリッキーで端っこが切り立っているので指の動きもそこそこで入力が出来るのでテトリス99ではかなり使いやすいと思います。ただコンバーターを介さないと使えないのでたまに不安定な操作になる時も?

BLITZ (BIGBIG WON)

16ボタンがメカニカルキーでボタンの耐久性も高いと思うしストロークも短い?浅く?反応が良いので早い操作も結構出来る。十字キーがメカニカルキーと珍しく押し心地がカチカチとして心地よいです。テトリス99終盤でもこのコントローラーだと動ける場面が多い印象。有線でも無線でも使えてSwitchの起動も可能。

T4 Cyclone Pro (GameSir)

ホールエフェクトセンサーを採用したアナログスティック、十字キーとABXYボタンがメカニカルキー、有線でも無線でも使えてSwitchの起動も可能。今のところテトリス99ではかなり使えます。手に合うのか思い通りの動きが出来るので楽しさがアップしました。


これら以外にもPS4コントローラー(コンバーター使用)やGCコンなども使ったけどPS4コンは使い心地なども良かったけど一年持たずに十字キーが潰れました…。GCコンは各ボタンが少し特殊なので使うのに慣れが必要だけど性能は高く感じました。


テトリス99プレイ時の不満点をコントローラーを変える事で少しは潰せるようです。パズルゲームだけど対戦要素が入っていて格闘ゲームで使えるコントローラーを選ぶことで終盤戦に競り勝てるようになるかも?コントローラーについて以前調べた時はPS4コントローラーが一番良いみたいな感じだったけど最近改めて調べると”ポーリングレート”なる言葉を目にしました。コントローラーと本体の通信頻度みたいな感じでこの数字が高いほど通信回数が多く精密なコントロールに繋がるようです。コントローラーの商品詳細などにポーリングレートが記載されていると良いのですがすべての商品が表記されていないようで調べないとわからないようです?低遅延と謳っている商品は200~250HzでPS4コントローラーやXboxコントローラーはこの辺りのポーリングレートになっているそうです。Switch関連の機器は125Hz辺りのが多いようです。

Switchで使うコントローラーはポーリングレートの数値が大きいのを使う意味は無いと思うけど使ってみた感じは200~250Hz辺りのコントローラーの方が安定した操作が出来る印象で500Hzあるとさらに使える感じがしました。1000Hzはなんか制御出来ない感じがしました。慣れの問題かもしれないけど1000Hzより500Hzくらいの方が操作しやすいかなと思いました。(この辺りは個人的な感覚の問題かもしれないからなんともだけど…)

以下広告となります。

GameSirの「T4 Cyclone Pro」はポーリングレートが有線接続時500Hz、無線時200Hz辺りで有線でも無線でも低遅延で使えて各ボタンやスティックも良いと思うので個人的にオススメなコントローラーです。ボタン配置はSwitchと異なるけど些細な問題と思えるくらい性能は高いと思います。

Amazon

GameSir T4 Cyclone Pro ワイヤレスコントローラー ホール効果ジョイスティック&トリガー搭載 Switch/PC/iOS/Android対応 6軸ジャイロ トリガーモーター 2つ背面ボタン 連射、マクロ機能(ブラック)

楽天市場

GameSir T4 Cyclone Pro ホールエフェクトセンサー搭載コントローラー ボタン配置Xboxレイアウト・メカニカルタイプ(パソコン工房 楽天市場店)


BIGBIG WONのBLITZ(ブリッツ)は各所にメカニカルスイッチが採用されるもアナログスティックがALPSスイッチが採用されホールエフェクトセンサーじゃないのがものすごく惜しいですが性能は高く使い心地も良いのでアナログスティックを多用しないゲームならオススメです。ポーリングレートは有線接続時200Hzくらい?だと思います。

Amazon

BIGBIG WON メカニカルスイッチ コントローラー Bluetooth無線/有線接続 連射機能 4階段HD振動 NFC機能 背面ボタン付き プログラム機能 1000mAh大容量バッテリー ジャイロセンサー搭載 Switch/Switch Lite/Windows/Android/IOS対応 日本語取扱説明書付き(充電台付き)

楽天市場

【3/10限定!エントリー&抽選で最大100%Pバック】BIGBIG WON Blitz [ゲーミングコントローラー 有線・無線両対応](XPRICE楽天市場店)


Xboxコントローラーはたまにセールがあって安くなる時があるので持っておくと安心感はあるよね。純正品の耐久力はすごい!

Amazon

【純正品】Xbox ワイヤレス コントローラー + USB-C ケーブル

楽天市場

マイクロソフト Xbox ワイヤレス コントローラー(ロボット ホワイト) [QAS-00006 Xboxコントローラー ロボットホワイト](Joshin web 家電とPCの大型専門店)


ワイヤレスホリパッドは機能全部のせで握り心地などが合うならかなり良いコントローラーだと思います。公式の認証があるの安心感があって良いですね。

Amazon

【任天堂ライセンス商品】ワイヤレスホリパッド for Nintendo Switch ブルー【Nintendo Switch対応】


プロコンは純正品だけど機能がたくさん付いてるだけあってお値段しっかりで各所にコストが掛けられていない印象なので激しい操作が必要なゲームでは使わずにのんびりとプレイするゲーム用には最適だと思います。

Amazon

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

楽天市場

Nintendo Switch Proコントローラー(楽天ブックス)


そこまでたくさんのコントローラーを試していないのでまだまだ知らない良いコントローラーがあると思うけどとりあえず今のところは「GameSir T4 Cyclone Pro」で満足しています。


人気記事

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ