Windows10の壁紙が突然変わった!?ウイルス?「この写真に関する詳細情報」というアイコンが追加!?Windowsスポットライト?

2024年8月3日土曜日

パソコン ブログ

t f B! P L

 Windows10を起動したら突然壁紙が変わっていました!?壁紙が強制的に変更されるウイルスにでも感染したのかも?と思ったけど壁紙が変わった以外変化がないっぽい?よく見たら「この写真に関する詳細情報」というアイコンが追加されていました。

この写真に関する情報

この写真に関する詳細情報アイコンを叩くと壁紙に使われている写真がどこの国かなどの情報がEdgeに表示されます。また右クリックするとメニューが表示され別の写真に切り替えたりする事ができるようです。Windowsの壁紙で色んな風景が楽しめる新たな機能という感じですかね。

壁紙が色々変わるのがそこまで気にならないならそのまま継続して使っても良いと思うけどWindowsの壁紙は落ち着いた感じの方が良いとか以前の方がパソコンを使っている方が良いと感じるなどそもそも勝手に変えるなよ。と思った人はデスクトップメニュー(壁紙の上で右クリック)から”個人用設定”を開き「背景」の”Windowsスポットライト”というプルダウンを画像に変更するとWindowsデフォルト壁紙に戻ります。デフォルト壁紙に戻すと「この写真に関する詳細情報」アイコンも消えるのでこれまで通りのWindowsになります。

個人用設定背景

Windowsの機能「Windowsスポットライト」あWindows11に搭載されている機能で2024年3月から徐々にWindows10環境でも展開されていっていたようです。Windows10のロック画面では以前から使われていたけどデスクトップ画面でも使えるようになったようです。

突然壁紙が変わってびっくりでしたがウイルスではなくWindowsの新たな機能なようで安心(?)です。自分の使用環境はデフォルト壁紙で他にデフォルト壁紙で使っているWindows10でも壁紙が変わっていました。別のパソコンでは壁紙をデフォルト以外に設定していると壁紙は変わっていなかったので設定を変えていると強制で壁紙は変わらないかも?


このブログを検索

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ