Nintendo Switchのエラーコード「2122-1006」が発生!?DNSでの名前が解決できないと表示されネットに接続できない!?2623-1005、2110-3127

2020年2月4日火曜日

ゲーム テトリス99 ブログ

t f B! P L
Nintendo Switchでテトリス99をプレイしていたら突如エラーコード「2122-1006」が表示されました。
たまによくあるエラーかな?と思いエラーのお知らせを閉じてゲームを再開しようとしても再度エラーが表示さました…。

エラーコード:2122-1006

エラーの内容
インターネットに接続できませんでした。
DNSでの名前解決ができませんでした。
しばらく待って、やりなおしてください。

詳細を見てみる

インターネットに接続出来ませんでした。DNSでの名前が解決出来なかったのが原因っぽいですが、インターネットが混み合っているかもしれないのでしばらく待ってから接続してみてください。
接続が戻らない場合は他の機器がネット出来るか確認し出来ないようならルーターの再起動、他の機器がネット出来るようならSwitch本体のDNS設定を確認してね。
Switchを再起動したら直るかも?
という感じの説明と解決法が書かれていました。

特に何もせずにテトリス99を再開するも再度エラーコードが出ました。今度はエラーコード:2623-1005で通信エラーだそうです。

これは何かしら対処しないとだめどうだなぁと思いとりあえずNintendo Switchの再起動を行いました。
再起動は本体の電源ボタンを長押しで表示される電源オプションを選択

再起動と電源OFFが表示されるので再起動を選択

Switch本体が再起動するもネット接続が復活するどころかネットに接続出来なくなっている!?

自動でセットに接続されないだけなかな?と思い手動でインターネット接続をするも本体からアクセスポイントはOKでしたが、アクセスポイントからインターネットへの接続が出来なかったようでエラー表示…

今度はエラーコード:2110-3127が表示されました。

Nintendo Switchが壊れた?と思ったけどエラーコードでネット検索してみると公式サポートで解決法がありました。

まずは本体の再起動
URL:https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33899

再起動でダメならDNS設定を変更します。
URL:https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33899#gs=eyJndWlkZUlEIjoyNjgsInF1ZXN0aW9uSUQiOjEsInJlc3BvbnNlSUQiOjE3LCJndWlkZVNlc3Npb24iOiJxZ1JlZ0FBbyIsInNlc3Npb25JRCI6InFnUmVnQUFvIn0.

本体の設定→インターネット→インターネット設定→接続先を選択→設定の変更→DNS設定をチェックします。
自分の使用環境では”自動”となっていました。

インターネットに障害が発生していないのを確認したらDNS設定の変更を行います。

一時的なDNS設定の変更
URL:https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33977/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTgwNzgxMzY3L3NpZC9mVUxNRVYlN0V2WDFyM3FOcThpTGNSNzJ4TUNJNWlLYmJWdHNGMm1TaWx4aGJTdUVvQVR4T2pNeWdDUDkyb19fR25pMl8yMlVXaFRBZ2JNNFdYdjRGWXI5cDRMX1pjZU9ybG1zUlhVSVBlSWhKVnpRMWNjTXRGOGF4ZyUyMSUyMQ%3D%3D

DNS設定を手動にします。

優先DNSと代替DNSが表示されるので優先DNSを000.000.000.000から008.008.008.008に、代替DNSを008.008.004.004に変更します。
表記は008と3桁になっているけど入力の際は「8.8.8.8」と「8.8.4.4」と入力すれば3桁表示になります。

入力間違いがないか確認し保存します。
保存したら設定を反映させるためにNintendo Switchを再起動します。
すると自動でインターネット接続されると思われます。
自分の環境ではいつも接続しているWi-Fiに接続されその後テトリス99をプレイしましたがエラーが表示されることなくプレイ出来ました。

前の日はプレイしていなかったけどその前は普通にプレイ出来たしSwitchでエラーが出ている間他の機器は問題なくネット出来ていたのでSwitch本体の問題かなと思うんだけど公式Q&A的にはDNS設定を変更してネット接続が改善した場合はインターネットサービスプロバイダのDNSサーバーに問題があるかも?となっているんだけど不具合の原因はどこにあったんだろうか?

DNS設定は一時的な変更とあったのでDNS設定を再度自動に変更してSwitchを再起動したらこれまで通りネットに接続されました。その後テトリス99をプレイするもエラー発生はありませんでした。

過去にタブレット端末でアンテナはしっかり出ているのにネット接続出来ない症状が出て、ネットの接続先を家庭内LANから携帯電話のテザリングなどで変更し再度元の接続先に変えると正常に使えるようになったのと似たような解決方法なのかな?
今繋いでいるDNSサーバーから別のDNSサーバーに繋ぐことでリセットされたり接続先が変更になって本体の設定を元に戻してもエラーなく使えるようになるんでしょうね。多分。

DNS設定を変更したままでも問題は無いと思うので次にエラーが出るまでそのまま使っていれば良いと思います。
次に似たようなエラーが出たら手動になっていたら自動に、自動になっていたら手動にすればすぐに改善出来るかも。


このブログを検索

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ