Windows10のデスクトップに突然検索バーが表示される!?Bing検索バー?Edge検索バー?Win+Shift+F

2023年4月19日水曜日

パソコン ブログ

t f B! P L

 Windows10パソコンのデスクトップに突然検索バーが表示されるようになりました。

何もしていないのに表示されて驚きました。


Win10デスクトップ検索バー

初実装なので検索バーを触ると説明アイコンが表示されました。検索バーはEdgeの新機能っぽいです。数日前に新しいバージョンが公開されていたようですが自動更新され最初の起動で検索バーが表示されたのかな?Microsoft Edgeのバージョンは”112.0.1722.48”になっていました。

最初の説明文で検索バーをこのまま表示させておくか機能を停止させるか聞かれるばずなので検索バーは便利そうで使ってみようと思えば「OK」を、検索バーは使わないという場合は「検索バーをオフにする」を押しましょう。


検索バーを表示させるとさらに使い方の説明が表示されます。

検索バー01

検索バーの説明によると「Win + Shift + F」を押すと簡単に検索が可能になるようです。

検索バー02

バーの右端に…のメニューボタンがありそこをクリックすると検索バーについての項目がいくつかあり「検索バーを自動で起動する」にチェックマークがついておりこれを外すと次回パソコン起動時に検索バーが起動しなくなるようで検索バーをもう使わないという場合はチェックマークを外すと次回から表示されなくなると思います。

検索バー03

Windows11では早くから実装されていたようですがWindows10にも実装されたということなんでしょうね。普段から検索バーはあんまり使わないので自動起動を切って使わない予定ですが何かあれば使うこともあるかも。


このブログを検索

人気記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ